だるまを焼いた火でダンゴを焼く

この時期になると思い出す。
だるまを焼いた火でダンゴを焼いてたことを

小学生の思い出ですが、
毎年この時期になると公民館に駆り出され
ダンゴをつくらされていました。

その頃近くの神社では
だるまや門松等を持ち寄ってみんなで
お焚き上げ?をしてまして
その火でつくったダンゴも焼いて食べるといった
行事がありました。

これが正月飾り等を小正月にまとめて焼く
どんど焼きだったんですね
子どもの頃はわけもわからず参加して
でかい火にテンションを上げてだんごを食べて
満足するってめちゃくちゃな日としか印象がありませんでした。

もう最近は禁止とかされてて長らくやってないみたいですが、
でかい規模の焚火もっかいみたいな


ただ半分焦げただるまの顔が忘れられ無いんですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?