見出し画像

ZOOMセールス(セミナーも法人も) なぜリアルよりも売上が上がらなければ、おかしいということなのか

前回とかそれ以前に書いているように、
休みの間だからか、
ちょっと落ち着いて見つめ直せている人も多いのか。


私の猛省点でもあるが。


そもそもの前提が、今回のタイトル通りだったので、

改めて、そうでもない所も多いという、
ズレを発見できて、こうやって書いているのだが。


オンラインセールス、リモートセールスに切り替えた会社が、


社会人でなくとも、
誰もがイメージできるような、

飲食店、宿泊業/観光地等関連する旅行業などは、
残念ながらも、壊滅的とも言える打撃を受けるような打撃を受けているが。


そうでなく、なんとか切り替えられてきている会社が、
売上を上げられていないということが、そもそもおかしいのかな、と。


全然おかしい話ではなく、
普通に考えたら、そうだよねという意見の方が多いと思っていたので。


その割には、意外と苦しんでいる所も少なくないのは、
やはり、ずっと言っているように、
まだまだ中途半端な状態で取り組んでいるのかな、とも思ってしまうが。

いやいや、ここで書くのも、恥ずかしいくらい当たり前の話だけど。


営業職の人、訪問しなくてよくなって、
どんだけ時間できたんだ、って話でしょ?

てことは、1件訪問に、移動合わせて前後1時間としても、だよ。

2時間使ってたとしたら、でしょ?

午前中でも、3アポ取れますぜ!


いや、せっかくの訪問だから、
1時間程度話させて下さい、的なことになるかもしれないけど。
30分でもいいでしょ?

ってなると、バッファいれても、

4~5アポ取れません?

午後でも、5~6アポですぜ!


さらにもっと言うと、

てか、ホンマに言わなくても、

何今さら言ってんだ、的話ですが。

商圏も、全国になったって会社、少なくないよ。


で、
そうなると、若手もどんどん実戦に投入できるでしょ?
まぁ、昭和オジサンも。

で、「実践」積ませられると、
そりゃ、スキル上がるんだって!


そんなん、どの会社も同じ?

いや、
私の肌感(覚)から言うと、
まだ、全然間に合う!


あるいは、トップ営業マン。

(コレ、寝た子を起こすな、的に怒られそうだけど。)

の、商談を、社内で、
みんなで見ることもできるんだよ。

あ、気付いてなかった?

ホンマ、ヤバいんだって!

全社的に、営業スキル、底上げ出来んじゃん!

まぁ、トップ営業マンの懐の深さにもよるかもだけど。


だから、さらに、
ヤバいよ、ヤバいよ!だよ。

休み明け、楽しみになってきたでしょ?


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?