通院のダブルヘッダーでした

本日は月に一回の心療内科での診察とカウンセリング、歯科矯正(インビザライン)3度目のマウスピースの受け取りに行ってきました。

1件目メンタルクリニックの話

心療内科の診察はほどんど、薬を処方してもらうための形式的なもので
医「おかわりありませんか?」
私「んーあー大丈夫です。」
医「わかりました。それでは前回と同じお薬だしときますがよろしいですか」
私「お願いします。ありがとうございました」

毎回処方してもらっている睡眠導入剤と抗不安剤に加えて、漢方薬で処方し貰いたいものをお願いしたり、ちょっとした(会社の)愚痴、健康上の悩み(一応お医者様ですので)も話すことがありますが。もともと質問攻めにするタイプではないのでほぼほぼテンプレで診察が終わります。

さて、終わった後に臨床心理士のカウンセリングを受けております。こちらは診察の別にオプションで30分ほど話を聞いてもらうのですが、これまでは先生から問いかけられたことに答えていくことが大半だたのが、今日は自分から話を始めて、主に職場の部署と派遣社員の扱いの悩みが良い方向になってだいぶ気が楽になってることがお話しできたと自己評価してます。
先生からも最近はだいぶ表情が変わったと言ってもらえたので、実際よくなってるのかな。

派遣社員の扱いで病んでいたことが解決に向かってきたので、今度は自分自身の先のことについて相談できるようにしたいと思ってます。

閑話休題テクテクライフ

心療内科の診察時間が12:00過ぎまでで、次の通院の予約は15:30と3時間以上あったのですが、次は歯科という事で間に昼食を、というのも気が引けたのでスマホゲームの「テクテクライフ」で未踏破の赤坂迎賓館を埋める目的もあって、銀座線で赤坂見附まで行って明治神宮外苑まで歩きました。
久しぶりの長距離散歩、知らないうちに歩行速度が下がってる、そしてこんなしょうもない時間の潰し方ができるのも独り身の特権だと少し悲しくなりました。

2件目矯正歯科の話

昨年の2月から開始したインビザラインによる歯列矯正も1年半弱、当初の計画では3月中には終わっていたはずだったのですが、2度のリファインメント(作り直し)によって伸びてます。気になる枚数は43+14+(予定14)です。
カウンセリングから契約をしたのは1月中だったのでコロナ禍によるマスク生活は意識していなかったのだけど、これだけはマスクの恩恵を多少なりとも受けているのかな。
2回の作り直しを経ているわけですけどコロナの影響で作り直しに1か月半かかるのがつらいです。その間、直近のアライナーを使い続けるのですが、しばらくするとストレスで歯ぎしりが酷いのアライナーは表面がボロボロになり、舌や腔内の壁を傷つけるのでかなり不快でした。
今は舌ざわりなめらかなアライナーでストレスはかなり軽減されています。

今回はアタッチメント(歯を動かすための装置、でっぱり)が下の歯にしかつかなかったのでゴールは近いのかな。14ステージ、あと3が月の辛抱と信じます。

歯科衛生士の伊藤さん、いつも丁寧な処置ありがとうございます。

後に

帰宅してからひと眠りしたせいで今は全然眠くなく、オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら書いています。
明日は7:00には起きて掃除するつもりなんだけど起きられる気がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?