居場所

お気に入りだったお店が相次いで閉店した。
寂しい。

両店とも店主は高齢で、いつか来る日とはわかっていたけれど、寂しい。
知り合いのいない土地で、私にとって、ただいま、といえる稀少な場所だった。

コロナじゃなければ、今すぐに会いに行きたい。
今じゃないと、手遅れになるかもしれない、そんな思いが浮かぶことが寂しい、怖い。

でも、イヤだ。

歳を重ねることは、大事なものを得て、失っていくことなのだと、初めて実感した。
祖父母を亡くしたこととも、失恋したこととも違う喪失感。
これは、なんという感情だろう。

時が過ぎていくことの無情がつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?