見出し画像

成功者たちの習慣の極意

成功というやつは、一体全体どこに隠れているのか。多分、あの古い喫茶店の一番奥にあるボロボロのジュークボックスの中に潜んでいるんじゃないかと、ふと思うことがある。そう、あそこにはビル・エヴァンスが弾く「Waltz for Debby」が入っていて、コインを入れるたびに、何か大切なものを見つけ出せそうな気がするのだ。でも、もしかするともっと身近なところにあるのかもしれない。例えば、一日の終わりにソファに深く沈み込みながら自分自身に問いかける、その瞬間の中に。

経済的に豊かなことだけが成功ではないと思っている。なぜなら、周りを見渡せば、金持ちでありながらも孤独を抱え込んでいる人がいるからだ。それに対して、経済的にはそこまで恵まれていなくても、人々からの尊敬と愛情を一身に受け、家族との絆を深め、心身ともに健康でいる人もいる。つまり、成功とは、「お金」「人間関係」「健康」「スキル・ナレッジ」という、生きる上での資産をうまくバランスさせ、それらを最大限に活かしている状態のことを指すのではないかと、僕は思うのだ。

ある日、公園を散歩をしているときに、ふと気づいた。僕が尊敬する成功者たちには、一つの共通点がある。それは、一日の終わりに「振り返り」を行うこと。マインドマップを使うもの、アナログのノートに記すもの、デジタルデバイスで入力するもの、手法は様々だが、彼らは皆、その日に起きたことを振り返り、自分自身と向き合っていた。僕もそれを真似てみることにした。すると、不思議なことに、「お金」「人間関係」「健康」「スキル・ナレッジ」がみるみるうちに向上していくのが感じられた。5年前の僕を振り返れば、まるで別人だ。

この記事では、僕が直接学んだ方法や、実体験を通じて、「なぜ一日の振り返りが人生を好転させるのか」について、少し掘り下げてみたいと思う。もしもあなたが、「何をやってもうまくいかない」と感じているのなら、ぜひ一週間だけでも、この習慣を試してみてほしい。実にシンプルなことだけど、実は9割の人が面倒臭がってやらないから、その小さな一歩が大きな差をつけることになる。

成功者たちはなぜこの「振り返り」を続けるのか、その理由について少し深堀りしてみよう。まず、この習慣が彼らの成功曲線をどのように加速させているのか。日々の小さなアウトプットが、やがて大きな成果を生み出すのだ。挫折する人たちは、努力に対してすぐに結果を求めすぎる。しかし、成功する人たちは、その「成功曲線」の存在を、意識的か無意識的かに知っている。

振り返りを行うことのメリットは大きい。0.1%でもいいから、自分が進化していることを確認する。次に、現在地と目標の距離を測ることができる。そして、何よりメンタルを安定させることができる。一日の終わりに自分の感情をノートに吐き出すことで、心が落ち着き、より良い睡眠につながりもする。

そして、この振り返り習慣を特に大切にしている成功者の一人が、大谷翔平選手だ。彼は高校生の頃から、マンダラチャートを使って自分の目標に向かってどのように進むべきかを計画していた。それがどれほどの努力を必要とするか、凡人の僕には想像もつかない。

振り返りを継続するためのツールとしては、マインドマップ、エクセル、ノートがある。僕はマインドマップを愛用しているが、人によって最適なツールは異なるだろう。

結局のところ、面倒くさいことを地道に続けることができる人が、最終的には勝つのだと思う。誰もができることを、誰も真似できないくらいに徹底的にやり抜く。そんな地味で小さな努力が、やがて大きな成功につながるのだから、不思議なものだ。

それでは、一日の振り返りがどのようにして我々の人生を好転させるのか、そのメカニズムをもう少し詳しく見ていこう。

振り返り作業をすることで、僕たちは自分自身の進化を0.1%でも確認することができる。それは、まるで長い冬の後に芽吹く新芽のようなものだ。ほんのわずかな変化でも、それを認識することができれば、それは大きな意味を持つ。僕たちは自分自身に対して、今日も一歩前進したんだという確信を持つことができる。

また、一日の振り返りをすることで、僕たちは自分の現在地と目標との距離を測ることができる。これは、海の真ん中でコンパスを見る船乗りのようなものだ。どれだけ進んだのか、まだどれくらいの距離を進む必要があるのかを知ることで、次にどう動けばいいのかが見えてくる。目標に向かって、正しい方向に進んでいるのかを確認するためにも、この振り返り作業は非常に重要だ。

そして、何よりも大切なのは、この振り返り作業が我々のメンタルを安定させること。一日の終わりに自分自身の感情を整理することで、心の中に溜まった怒りや不安、心配事をクリアにする。これは、雑多な思いを整理することで、よりクリアな心で新たな一日を迎えるために必要な作業なのだ。

さて、僕が尊敬するある経営者は、この振り返り作業を「自分自身との約束」と呼んでいた。彼にとって、一日の終わりに行うこの短いセッションは、自分自身に対するコミットメントの表れなのだと。

彼は言った、「この小さな約束を守り続けることが、大きな成功につながるんだ」と。

僕自身、この振り返り作業を始めてから、自分の中で確実に何かが変わったことを感じている。もちろん、毎日が華々しい成功で満ちているわけではない。失敗も多い。でも、その失敗さえも振り返りの中で、次への一歩に変えていくことができる。まるで、失敗したレコードの溝を新しい音楽で埋めるように。

振り返り作業に使えるツールはたくさんある。僕は、デジタルの便利さとアナログの温かみのバランスを取りながら、マインドマップ、エクセル、ノートを使い分けている。それぞれに、役割を持たせている。

この小さな習慣が、最終的に僕をどこまで連れて行ってくれるのかわからない。しかし、僕は確信している。一日の終わりに自分自身としっかり向き合い、小さな振り返りを行うこと。それが、やがて大きな成功へと導いてくれる。実のところ、この習慣を始めてからの人生に僕自身が驚いているのだ。

僕たちの人生は、無数の一日で構成されている。その一日一日を大切にし、振り返りを通じて地道に自分自身と向き合うこと。それが、10年後の成長を加速させる小さな小さな種といえるかもしれない。未来はきっと、自分自身の中に潜んでいた成功を見つけ出すことができるだろう。

結局のところ、成功とは、遠くにある大きなものではなく、日々の小さな積み重ねの中に存在している。そしてその積み重ねを可能にするのが、一日の終わりに行うほんの少しの振り返りなのだ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り