見出し画像

ミラノでのイベントも無事終了

4月17日からMilano design week期間中に一週間開催していた
「News From Nowhere」

ディレクション:安多化粧合板株式会社 / Yasuta veneered surfaces &Design
ミラノ在住の写真家ニシカワヨシエさんと同じくミラノ在住のインテリアデザイナーの嶋田宣彦さんとのイベント。

このMilano design weekの期間中に自分の制作したものを見ていただくのは初めてでどういった反応があるかが楽しみであり、不安でもありましたが結果としては大好評のうちにイベントを終わることができました。

Via della Spigaというミラノの中でも最高の立地のギャラリー。
普段は真っ白な壁を期間中だけ真っ黒に塗って、期間後にまた白塗りで現場復帰。
カーテンや照明など徹底的にこだわった空間づくりの中、ヨシエさんの写真と合わせた形での展示は自分でも見たことのない作品の見え方でした。

エントランスから暗闇の中、目が慣れてくるまでの時間も含めたストーリー性の高い展示は規模は小さいながらもしっかりと来場者の方々の記憶に残った様子。

最初の部屋から次の部屋に入るとレモンの木に突き板の照明を付けたシンプルなインスタレーション。
それを今回ノベルティとしてお渡ししていた万華鏡で覗いてみると、

なんともノスタルジックな世界がそこに広がりこの部屋でずっと眺めていたいという方も結構いました。

この頃にはしっかりと暗闇にも目が慣れていて木象嵌の装飾も入り口の写真もはっきりと見えるようになっています。

そして今回の重要なこだわりのポイントでもあるアクリル板によるエフェクト効果。
ヨシエさんの白樺写真の中に木型が反射してずっと続いて消えていくような演出が見事に再現されました。
見る角度によりそれぞれ見え方が変わる演出。

小さな空間ではありますがかなり楽しんでいただけたと思います。

約4500個、準備していた万華鏡は最終日にはすべて無くなり
結果として5000人近い方が観に来ていただいたようです。

このような機会を頂けたことに改めて感謝です。
詳細の動画などもまたアップしていく予定なのでお楽しみに!!

-Fin-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?