見出し画像

俺 VS イギリス語

8月のある日急に上司に呼び出された。
怒られるのかなと思ってビビっていたら
「イギリスに研修に行かない?3か月」

イギリス?
あのイギリスですか?
あの飯が若干アレという噂のイギリスに?

突然のオファーに驚いたが、
もう30代も折り返したことだし
冒険できる最後の機会と思い行くことにした。

仕事の内容自体は今と変わらないのだが、
問題はもちろんアレ。イギリス語こと英語だ。
大学を卒業して以来遠ざかっている。
大学時代だってできたのは「読む」だけだ。
出発は1月なので、約半年でなんとかしなければならない。

今の時代、読むのと書くのはGoogle的なものでなんとかなる。
問題は聞くのと喋ることだ。
喋ろうにも周りに外国の人はいないので、
よく考えもせずDMM英会話に登録。

もう恥ずかしがってても無駄なので、
とにかく会話をすることにした。
気分はボビー・オロゴンだ。
間違ってても向こうが補完してくれるだろう。

そんなボビー作戦が功を奏し、
なんとなく会話が通じるようにはなってきた。
中学英語でも結構伝わるようだ。
This is a pen も捨てたもんじゃない。

こうして夜な夜なDMM英会話で
イヤホン越しに会話をしているので、
奥さんは隣で聞いてたまに爆笑している。
笑いたければ笑ってくれ。
俺は和製ボビー・オロゴンだ。

俺と英語の格闘は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?