見出し画像

ネーミングセンス

センスのある人間になりたい。
例えば、ネーミングセンス。

商品を過不足なく説明し、購買意欲を引き出し、かつユーモアも入れ込む。
そんなセンスのある商品名を考えられる人間になりたい。

出会った中で一番秀逸だと思っているのは

【甘栗むいちゃいました】

である。

甘栗を剥くのは大変な作業だ。
本来、剥いてくれたことに感謝の意を述べるべきなのだ。
「甘栗むいてくれてありがとう」と。

剥いた人がへりくだる必用はない。
「甘栗むいてあげましたよ」
くらいの態度でいい。
いやむしろ
「甘栗むいてやったぞ、感謝して食え」
くらいのことを言っても許されるだろう。

そこにきてこの商品は
「甘栗むいちゃいました」である。

わざわざ大変な手間をかけて剥いてくれたのに、「むいちゃいました」とはなんと謙遜か。

自分だったら、甘栗を剥く作業がいかに大変だったか嬉々として語るだろう。
そしてその後、「でも貴方に美味しく食べて欲しかったので」などと、
称賛を期待してアピールするだろう。

彼はそんなことしない。
きっと仕事もできる人だ。
「明日の資料まとめちゃいました」
「契約とれちゃいました」
いつでも謙遜を忘れない人間。

そういう人間になりたい。
センスよくなるのはさておき、そういう人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?