見出し画像

実際どうなの?バンコク母娘暮らし

みなさん、こんにちは😊
昨年「母娘バンコク暮らし始めます」と宣言してから、ほとんどnoteの更新もせず今になってしまいました...💦
私は予定通り2023年の4月にバンコク生活をスタートし、娘は7月に来タイ。そして、今バンコクのインターナショナルスクールに通っています。

今後バンコクに住んでみようかな?とか、子どもをバンコクのインターナショナルスクールに入れようかな?と検討している方に、少しでも参考になれば!と、記事を書いていきたいと思います。

まず、母と娘でのバンコク生活は、「本当に大丈夫なのか?」「不便はないのか?」というすご~くざっくりしたことを書きたいと思います。

危なくないの?バンコク

まず、何よりも大切なこと!それは身の安全ですよね。
バンコクの治安ですが、日本ほどではもちろんないですが、今のところ危険な目に遭遇したことはないです。
危ないエリアには行かないとか、夜は歩かないとか、きちんと気をつけていれば大丈夫なのかなという印象です。

食事は大丈夫?

自分1人なら、何とでも!とは思いますが、子どもも一緒となると、食事の面は気になりますよね。「子どもがタイ料理に馴染まなかったらどうしよう?」とか、「家で日本食作れる?」など気になりませんか?

日本食が作れるかに関しては、問題ないと思います。バンコクにはフジスーパーという日系スーパーもあるし、さらにドンドンドンキ(ドン・キホーテのイメージじゃなくて、本当に日本のスーパーというイメージ)もあって、基本的な日本の食材はそろいます。ただ、調味料にこだわりたい!となると、そこは難しいです...。

ドンドンドンキ

日本の外食チェーンも本当にたくさんあって(スシロー、大戸屋、カツヤ、牛角などなど本当にたくさん)、バンコクで食べられない日本食ってあるのかな?というくらい充実しています。

スシロー

タイ料理に馴染むかどうかは、そのお子さん次第なのでなんとも言えないですが...
辛さに関しては、「辛くしないで」と注文できるので、辛さの面はクリアできると思います。
ちなみに「マイペット」と言えば、辛くしないでくれます。ただ、「あまりに辛くないとかわいそう」と、こちらの人は思うようで💦サービスでちょっと辛味をつけてくれちゃうお店もあります。
全然辛くしたくない場合は、「マイペットルーイ」と言えば、OKです!!

うちの娘は、食事に関しては、特に問題ないです。ただ、やっぱり家で作るにしても、外で食べるにしても、日本に比べると日本食の味は落ちるので、日本に帰ったら「とにかくおいしい日本料理が食べたい~~!」と言っています。

交通事情は?

バンコクは道が悪いのと、バイクもたくさん走っているので、子どもと一緒に歩くのは危険だなと思うことが多いです。
暑いですし、バンコクに来てから本当に歩かなくなりました!こちらの人も全然歩かないようで、すぐ車を使うようです。
私は、だいたいタクシーかGrab(配車アプリ)を使って、移動しています。Grabは、タクシーに比べると割高なのですが、行き先も入力できるので安心です。タクシーだと、行き先をうまく伝えられないことがあって、若干ストレスがあります。
バンコクは電車も便利なので、よく使っています。

まとめ

今回は、バンコクの治安、食事、交通、について本当にざっくり書きましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

次は、子どものインターナショナルスクールについて書いていきたいと思います。
今娘は、バンコクのインターに通い出して4か月経ちましたが、今思う「インター選ぶときは、ここ絶対大事!」ということを書きたいと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?