見出し画像

失敗から学べば良い

✈大学4年(就活生)。国際系学部。日英バイリンガル
✈小中学生向けオンライン英語教室立ち上げ&教室長
✈EdTechベンチャー"Manabie Japan合同会社"でインターン
✈高2時カナダ約1年留学。カンボジア渡航経験4回。
✈旅好き。3年間で25都道府県を観光。
✈小学生中心に英語教育を広める学生団体Global Dreamers立ち上げ
- 都内3区の教育委員会と提携
- 小学校・児童館にて過去イベント開催数50回以上
- 高校生・大学生約30名在籍
SNSから気軽にお話しください:)

久しぶりのnote

色々思うことが沢山ある。
でも、それを共有する友人が少なく、思っていても誰にも伝えず(アウトプット)せず、結局それを忘れてしまうことがある。

これって結構勿体ないと思う。アイデアの発想とかでも言えると思うけど、思ったことは文字や録音とかして、記録として残すべき。

だから、思った事や大事なことがあったら、
こうしてnoteを書く時間を取ろうと決心したつい先ほど。
(どのくらい続くだろうか)

なので、note復活です。

最近の大きな失敗

自分の愛情を上手く伝えきれず、大切だった人と別れることになった。

友達、仲間、家族、恋人など距離が近い人と関わる中で、
その人が好きであれば、「好き」と。
逆に、嫌いで直してほしいところがあれば、「直して」と。

そう素直に言える人間でありたい。
後者は前からずっとできている方だと思う。

海外留学の経験から、意見をストレートに述べる、
結論から述べるのは、習慣的に出来ている。
だから、直してほしいところがあれば、素直に「直して」は言える。

ただ、愛情、「好き」を伝えるのは苦手。
それが原因で今回別れに繋がった。

・「好き」なのに、冷たい態度をとったり。
・「好き」なのに、「好き」と言えなかったり。
・「好き」なのに、自分は一人でも大丈夫だと言い張ったり。

簡単に言えば、かっこつけたがり。正直な自分を見せるのが怖かった。
(ツンデレってやつ。)

その代わりに、「サプライズ計画」や「とっさのタイミング」で、
間接的に「好き」を伝えることをしてきていた。

でも、それだけでは相手には冷たい人間に思われてしまうことがある。
愛情をダイレクトに伝える大切さを学んだ気がする。

人は変われる

失敗から人は学び、変わる。
実際に自分の非を認め、自分は変わろうと決心している。

そして、仲の良い友達とかには、自分がそういうところがある人間だと、
予め伝えるようにしている。

ただ、今回別れた相手から「人は変われない」という、
何とも根拠のないパワーワードを貰った。

凄く言い返したかった、「人は変われる」と。
ただ、その言葉を発する本人自体が「変われない」人間であることから、
その言葉を発しているのだと思う。

つまり「人は変われない」=
「自分も変われない(変わらない/変わりたくない)」となる。

後からその言葉の意味を振り返り、この結論に行き着いた。

完璧な人間など存在しない。ただ、その都度出会う人に指摘されたり、
自分で気づいて、自分の悪いところを変えていく。

「それが人間の生き方なのではないのか」と感じた。

今回別れに繋がったのは、愛情を伝えられなかった自分の原因もある。
ただ、それ相当に、相手のわがままな価値観にも原因があった。
そう思っている。

もし大切な人といざこざになった時、
「人は変われない」などと簡単に人との繋がりを一瞬で切らないでほしい。

少なくとも、変える努力をする。
それでも変わらなかったら、その時は縁を切っても問題ないのではないか。
その人には変わる努力をする力がないから。

ただ、変える努力もされず、その一瞬の感情で人の縁を切ってしまったら、
きっと損をする。変われる人だったら、もっとお互いを理解し合ってさらに良い関係になるかもしれないのに。

さっきも言った通り、完璧な人間なんていない。
悪いところが見えたその都度人を取り換えていたのでは、キリがない。

そして、悪いところばかりに目を当てると、相手の本来の良いところが見えなくなる。悪いところ以上に、相手の行動を振り返って、良かったところを思い返してみるのも、人間関係では大切なのかと。

最後に

note復活一発目がかなりヘビーな内容だったけど、
結局人間関係を上手くやっていくために必要なことだと思う。

今回は自分の失敗で、
結果として大切だった人を手放すことになってしまった。

ただ、この学びを生かして、今後出会う大切な人には、
しっかりと愛情を伝えたり、素直に向き合いたい。

そう思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?