見出し画像

笑顔の行方

セッションのメニューに、Face Fascia Release というものがあります

お顔の表情筋を緩めるためのメニューです

エステでおこなうようなフェイシャルではありません

・・・・・

お顔は身体の一部です

お顔だけをやっても効果は薄い

ほんとうの笑顔は、全身が緩んでいてこそからだの内側から表現されるもの

赤ちゃんの笑顔を見てしあわせになるのは、そういうことなんです

とはいえ、酸いも甘いも知り尽くした大人では、なかなかそうもいきません

・・・・・

お顔のワークには、ゆっくりと上半身をゆるめてから

上半身には

MSIの1のテクニックをベースに、横隔膜、胸筋や肩甲骨まわりをゆるめます

じぶんで思っているよりも、からだが緊張していたんだなー

ときっと感じていただけます

※:カウンセリンをさせていただいてみて、2回に分けた方が効果的と判断させていただいた場合には、初回はからだのみへのワークをさせて頂く場合がございます


先月、このメニューを2回に分けて受けてくださった方の、2回目が終わったあとの笑顔がほんとうに素敵で泣きそうになりました


以前、受けてくれたともだちと、終わったあとに一緒に共通の友人と待ち合わせをしました

会った時のコメントを今でも覚えています

「○○ちゃん、今までも笑ってたんだね!」

そうです!!

本人は笑っているつもりでも、表情筋がこわばっていたら

他人からは、笑っていると見られない・・・・・・

もったいないでしょ!!

スムーズなコミュニケーションのコツは、にこっと微笑むこと

Face Fascia Release をぜひお試しください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?