見出し画像

ひとを家に例えたら


この地球に生きている限り、重力には逆らえません

肩こり・腰痛、そして偏頭痛やストレートネックも、気圧と重力にあがなった結果の症状です

それから、最大の案件はメンタリティ

でもそのメンタリティがある場所は身体です


整体師だったころは

腰痛や肩こりのような症状を訴える方を、くる日もくる日もやらせていただきました

ただただ「楽になったわー」ということばをご褒美にして

10年が過ぎた頃から、もっと良い改善策ってないのかな?

って探すようになりました


ときどき身体を家に例えてお話しをさせていただきます

地盤の基礎工事をしっかりとして

柱をまっすぐに

並行を取って

......

あとなんでしょう? 

ちゃんと基礎工事をして完成していない家は、建て付けも悪いし

湿気対策が出来ていなければ、日本ではたちまちカビだらけになります


4年前まで住んでいた鎌倉では、築100年の古民家に暮らしていました

ほんとうに、家としてよく出来てたんですよ!

海の近くで、ちゃんと南北に風が抜けるのでクーラーいらず

畳の下は板、その下は、なし

入るときに畳の天地返しをしてもらいました

その様にあまりにびっくりして「何か断熱材入れないんですか?」

と無知な質問をしたんです

そうしたら「そんなことしたらカビちまうだろうよ!」

と即答されました

湿気だらけの海徒歩2分の条件で、ほんとうにカビが大発生することはありませんでした

縁側が寒さを軽減するので、冬も火のあるストーブを使えば、とても暖かい

エアコン暖房はまったく機能しないですけどね

護るばかりが能じゃない

この家に住んで、そう学びました


からだのおはなしに戻ります

姿勢の悪さを、トレーニングをして筋肉で補う?

じぶんの姿勢の悪さをしっかり脳が自覚しなくては

姿勢は直りません

トレーニングで付けた筋肉は、姿勢の悪さを上書きするだけです

日本の古民家のように

いらないものをすべて取り去ってオープンな状態で護る

そんなイメージがとても好きです


2月にやったファアスティンで、今でも4kgダウンでいられています

余分な筋肉も落ちました

でも、とても楽です

意外とサーフィンもちゃんと出来てる(下手ですが)


軸が大事です

というお話しを家に例えてみました


次回は、頚(首)についての予定です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?