見出し画像

最近これが楽しい!

皆さまおはようございます。

春一番が南口から北口へ暖かい風をよっこらせと
搬入作業をしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目なのでお体をご自愛くださいませ!

あっDです!!

今回は私の暇つぶし?
暇つぶしと言っても仕事には関係しているのですが
何時間でも楽しくできちゃう作業をササっと紹介していきます。

Fusion360

1年ほど前に3Dプリンタを導入して以来
フュージョン360

という3Dのソフトを使用しているのですがこれをいじってるのがとても楽しい!技術的にはまだまだペーペーなのですが
使わなきゃ成長はしないということで色々とやってみているのですが
奥が深いですね、そして難しい!

しかし難しいから面白いという
謎のゲーマー精神が発動してしまいますw

使い始めの頃に作ったものを載せようかと思ったのですが
データが残ってなかったので割愛させていただきます。

基本的には、こんなもの作ろうかななど思った時
平面で図面引くより使いやすいので使ったりしています。
↓簡単なカラーボックスの図面

平面
3D

圧倒的に3Dの方がイメージがしやすいですね!
素材・マテリアル(外観)も変えれるので
なおイメージしやすくなります。

現状一番の使用方法としては
商品のイメージ写真を撮影するのに使用することが多いです

このご時世、サスティナブルを意識していかなきゃいけない
ということで、撮影のためだけにを作って
ポイっっとするわけには行かない!

そこで3Dでイメージ写真を作れば良いのでは無いかと思ったわけです。

現在当店のサイトに掲載されている
スキンシールのイメージ写真は本物と3Dが半々もしくは
3Dの方が少し多いかもしれません

どれが3Dなのか伝えようと思って
今サイトを見てみたのですが・・・
ぱっと見じゃ解らないくらい、いいクオリティーでした、
自分グッジョブ!

Adobe Dimension

こちらもフュージョンと同じく3Dのモデリングができる
アドビ ディメンション

こちらはごく最近から使用しております。
これがもぅめちゃくちゃ楽しいです!

私は商品開発とnote、YouTubeとPinterestを担当?しているのですが
ピン用の画像が中々撮れなかったので
これまた『撮れないなら作れば良いじゃない』
マリーアントワネット的発想で
3Dで作ってみることに

これはもぅ何時間でもできちゃうくらい楽しいですね!
強いていうならフュージョンもそうなのですが
少々パソコンが重たいので
もう少しハイスペックなパソコンが欲しいなと思う次第ですw

いくつか作ったものを載せておきます。

スキンシール:ビビッドシリーズ
スキンシール:パステルシリーズ
OUCHI:香炉

通常の写真撮影ではできないような
現実離れした画像が作れるのが魅力的ですね!

配色や配置構成などのセンスがないので
んーって物もありますが個人的には満足しているので
問題ないです!w

他にもいくつか作っているので

お暇でしたらPinterestの方も覗いてみてください。

3Dアニメーション

アニメーションは少しいじって速攻で心が折れたのですが
時間ができれば、YouTube用に
3Dアニメーションでの商品紹介CMなど
作ってみたいななど思っております!
今後のDの活躍に乞うご期待!!

最後に

今回は私が楽しく仕事時間を過ごす方法?
隙間時間にやってることをご紹介させていただきました。

もっと素敵な画像を制作できるよう
勉強して参りますので応援よろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で
また会う日まで!・・・ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?