見出し画像

ときめきは魔法の言葉


湿度95%。
思わずスマホを二度見したが、画面に表示される数字は変わらず95だ。
どおりで今日は特段まつ毛の機嫌が悪いのか。家を出た数分後に早々とふてくされて下を向くわけだ。

昨夜は屋根を叩く雨の音が家に響いていた。大雨警報だった。
今年の梅雨はいつ終わるのだろう。



今回の課題は「課題で作成したボードを分析し,サブボードを5個以上つくり,魅力的な名前をつける」
 
前回作成した自分の「好き」を詰め込んだボード。これを分析してさらにジャンルごとに分けて、「好き」を整理するような課題。
すでに大まかに整理したボードだったために、5個にわけるというのは少し難しい気がしたが、なんとか整理することができた。


わけた項目としては、
「あこがれ」「ときめき」「やすらぎ」「よくぼう」「はなやぐ」。

この5つの項目のボードにわけてみてわかったことは、私をつくりあげる「好き」の要素には偏りがあるということだった。

私の身体には「ときめき」。この「好き」をたくさんつめこんでいた。

少し意外だった。人間には三大欲求というものがある。
だからこそ私の中も「よくぼう」が多くを占めていると思ったけれど、私が「好き」なものには圧倒的に「ときめき」があった。

もちろん「よくぼう」だってたくさんある。というか、項目分けした「あこがれ」だって広く捉えれば「よくぼう」の枠組みでもあるわけで。
ただ、それを明らかに超えた「ときめき」を私は求めていて、「ときめき」を見つけることで楽しく生きているのだと感じた。


そして、その「ときめき」にもいろいろあった。

好きなアイドルの美しい瞬間、きらめくスカートや高いハイヒール。強く美しい虎の姿。

一見全く共通点がないものでも、すべて瞬間的に心が動かされて、見ていると心が弾むもの。

私はいろんなものに心をときめかせているんだなと実感したし、「ときめき」って、素敵な瞬間やモノを見た時のうまく言葉にできない胸の高鳴りを、すごく綺麗にまとめて表現してくれる魔法の言葉みたいだなとも思った。
たぶん「ときめき」って言葉がなかったら表現できない「好き」がたくさんある。
自分の中のいろんな「好き」を大切にしていきたいからこそ、「ときめき」を失わずに生きていたい。


おまけ
今日のBGMはこちら。
まさにときめき。私の大好きなアイドルの新曲です。初正規アルバム。記念すべき1stアルバムのタイトル曲でこのグループの魅力と努力がぎゅーっと詰まった曲です。
かなりインパクトのあるタイトルと歌詞ですがそこがすごく味があって好きです。ダンスもメロディーも全部良いのでぜひ聴いてください。(布教?)(めちゃくちゃ喋る)
ちなみにタイトルは神メニューと読みます。

♪ Stray Kids "神메뉴" M/V





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?