見出し画像

バスケ NBAとARゲーム

WBCでの日本優勝おめでとうございます。
ワールドカップでも決勝トーナメント進出され日本のスポーツ業界も捨てたもんじゃないと鼻高々です。

さてワールドカップ、とは言ってもサッカーでは無くバスケットボールですが今年、日本でも開催されます。

一干支前には日本にレブロンジェームズが来てたんです!
埼玉まで行って生で観たのは懐かしい思い出です。

2006年のレブロン

今回は8月沖縄にてグループステージのみ。
決勝はフィリピンだそうです。
アジアでの日本の地位低下を感じますな。

日本にはグループステージ突破に向けて頑張って貰いましょう。
既にチケット販売は開始というか完売御礼みたいですね。


さて、ニワカでは無いと証明した?所でバスケットボール🏀ゲームの話題です。

スマホアプリ


本題のAR三兄弟、Pokemon GO、ハリー・ポッターに続くナイアンティックの新作です。
NBAを題材にAll worldなるスマホアプリゲームです。
オシャレに見えると思いますが、後述のように黒塗りがスマホが固まったように思います。

二ヶ月やりこんだのでAR技術進歩と共にご紹介します。

基本歩きゲーなので、寒空の下、あるき回り選手をゲットし周りのワン・オン・ワンスポットで戦い抜きます。
その報酬はあれど、あまり使い道無いようです。

あとウエストブルックはレイカーズから移籍したのですが、所属はそのままみたいです。

失礼いたしました。現在は新しい所属に変わってます。

ジョーダンが活躍してたはるか昔、ゲームセンターに有ったアーケードゲームに似てる操作性です。
ダブルクラッチをガチャがちゃ操作したり、
シュートクロックを四角の枠に収める、少し早めが回数をこなすのに最適なのも踏襲してます。
アーケードゲームでしか出来なかったものがスマホで基本無料なのは、有り難いですね。

二ヶ月間の感想

まず、2月リリースは時期を間違えましたね。寒空に最低1分はそこに留まり、微妙なタイミングを競う操作は辛いです。寒さに震えます。

ワン・オン・ワンは閑古鳥なのでbotしかいません。しかも1位になるには時間がかかり、中年親父は不審者です。ポケモンGOより認知がないので、公園にポツンとスマホとにらめっこは怖がられます。

記事を書くために、ワン・オン・ワンのランク1位になるためひたすら十回戦いましたよ。


選手を強くするために必要なランクアップ報酬不足が痛いので、ドロップアウトが続出しているようです。

何より操作性というか
黒貫の動作不明なUI
スマホが固まったのか、裏で動いているのか分かりません。
不安定なように感じて少なくとも3回はアンインストールし直しました。



昔は最先端だったはずなのに

時代は残酷ですね。


このゲームを始めて
改めてNBA選手を調べ始めたので
Win-Winなんだろうな。

機能的な話

ARは機能的にAR三兄弟のバーチャル世界に行くVRとその中間なMRに別れます。
あと、VRゴーグルで別世界や仮想世界に行くSRを含めてxRと呼ばれる事も。図示すると下記



直ぐに追い抜かれる
次のアブリが来る
いつも新しいものを求められ
ゲームメーカーも大変そうです。

直ぐに

リストラに怯える世代にはリリースの文字が痛いです。

結構やり込んた結果、いつもの中の上ぐらいまで成長させました。

でも、そろそろ

かねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?