見出し画像

コロナ接触確認アプリcocoaにみる日本

衆院の予算委員会の国会中継、見事なまでの三密ですね。ここでコロナを審議するって感染源がいれば一発アウトとか言われたらどうするんだろ?

昨日の3月3日のひな祭りのをチラッとみて唖然としたので連投します。

日本の駄目なのが全部出たようなココア

コロナ接触確認アプリcocoaは9月からアンドロイド端末では不具合が発生し、コロナ禍に全く対応できていないのを見逃し半年徒過したそうです。

アップデートって言葉を知っています?

ゼロ件更新おめでとうって言ってた裏で、厚生省ホームページによると

6月19日に「1.0.0」版をリリースしました。
●6月30日にiOS版の修正版「1.1.1」の配布を開始しました。
●7月1日にAndroid版の修正版「1.1.1」の配布を開始しました。

この間の9月、アンドロイドのAPIに対応出来ず、ビジー状態です。

2月3日:Android端末にて本アプリをご利用の場合に、陽性者との接触について、通知を行っていないことが判明しました。
●2月18日に、修正版「1.2.2」の配布を開始しました。

100歩譲っても、1か月全く稼働して居なかったら何か有ったと思いません?監視もしてないの?ログ管理ってどうなの?

当事者意識が無さすぎるわぁ。民間で同じ事したら行政処分する癖に、誰が処分されたんでしたっけ?

他国のコロナ対応アプリ

日本で作ったのが某有志なので文句も言いづらいって

上の資料によるとリリースは6月ですよ。お隣韓国は3月終わりに同様のシステムをアップデート、、自主隔離アプリを見て出来が良いと思いました、日本の海外渡航者のゆるゆるさは聞いてて笑えました。

台湾、有名なオードリータンのシステムは、、、マスクを近くの薬局で三枚配布するアプリと日本のアベノマスク。在庫管理しながら、その店が在庫無しなら、近くの薬局を勧めるって、日本の薬局におじいちゃんが朝に並んでいるのとは大違いです。

中国のシステムのQRベースは、、健康コードでしたっけ、抑え込んでますね。

と出羽守のようになりそうなのでやめますが、それにしても

クルーズ船から、1quarterそれだけ時間が合ったんだったら、もう少しマシなシステムを国家公務員なら外注できるはず。

スマホならアップデート出来るのに。

追記:近しい人に聞いたら開発費は四億だそうです。額的にしょうがない?嫌々、これが解決のキーだと言ってたんだから増額しなきゃ。オリパラアプリは既に70億円越えらしいので出来るはず。ってこれは外国から観客来ないためお・も・て・な・しも出来ないのに高過ぎじゃない?

厚生省のアプリ

お役所仕事なので、官僚は3年のローテーションでアプリなんか詳しくないからってひどすぎで、

初期のころにアップルやグーグルから手助けしようかと話が来てたはずなのに、

国産化にこだわり自作すると言った結果がこれ?!

作ったときは有志だといっていましたが詳細やプログラムってどっかに載っているんでしたっけ?GitHubとか?アンドロイドベースなら、OSSしているはずだがみていないのは自業自得なんでしようね。

追記:って書いてたら仕様が書かれた記事を見つけました。

これによると再度、デジタル庁が記者会見をしたようです。

政府は、COCOAの保守運営を委託しているパーソルプロセス&テクノロジーとの契約が今年度末の3月で切れ、4月以降は別の業者と契約する方針であり、最新版OSへの対応が完了するまでにさらに時間を要する

って、パーソルがデジタルに強いイメージが全く無いのですが、誰か何故ここに決まったのか教えて👂️?

って、嘘やろ

日本語版しかないはずのcocoaを必須アプリってなんだって?

画像1

まあ、2月の外国籍の人が7400人だったらしく、ノーマンタイ、問題なしですね‼️

以上 追記終わり


作ったのと運営は違うから、有耶無耶にしようとするの厚生労働省ってひどいよね。

ちなみにこのアプリをダウンロードしても、感染情報はほとんど手動で伝達みたいです。

陽性のひとが、感染した旨を入れないと通知が飛ばないシステムらしく性善説ですね。お役所の厚生省のシステムなのに、かかりました、ゴメンって感染者が38℃の熱のなか登録しないといけないって自動化は?

今年1月25日に厚生省から再発行番号して通知しているらしいが広報活動しているって全く知らない私が酷い?

色々調べれば調べるほど酷ぉーーいシステム改修だと分かりました。

まとめ

もっとも酷いのがこれだけ駄目なシステムでも大きな声を上げていないことです。

これ同等のシステムを使ってオリンピックを成功に!

って竹やりで何とかしようとしている戦時中に思えます。

オリンピックはもう無理だと諦めましょう。間違っても延期や10年後の開催とかアホなことは言わないようにしないと。中止になったら東京は2度目、アニメAKIRAの記載のようで怖いですがおとなしくオリンピックとは縁がないとスッパリ縁を切りましよう。

cocoaの実績を説明していましたがシステムが性善説にたっていて、陽性になった人が自分で入れるシステムのため、感染者のわずか2.6%しか追えていないらしい。

またアンドロイド端末の通知が来ないのは他にもいろんな不具合があるらしく

半年気づかずがやばいので、これからは

IT室がチェックするらしいです。ドや顔

てか、鳴り物入りは、何のためのデジタル庁だったんでしたっけ?今さら?

消費税開始時の3%以下の2.6%しか陽性の方との連絡が来ない話は国内のシステムではなんともならないとのことで、おとなしく家に居ましょう。


最後に三原じゅん子議員の答弁が言い違い

DVと言いたかったのにAVの言い間違いは厳しい。

それも内容が貧困・子育て支援、力を入れさせて頂きました!

女性や厚生労働省として必要な支援を行っています。

ってAVなら自助努力。

元旦那のコアラが役に立たずで離婚したから、って今回はコロナでしたね。

お上に頼ってもなんともならないというのが実感出来る衆院の予算委員会の国会中継でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?