見出し画像

絵を描くように走りたい

「走ることで何を見ようとしているのか」

のつぎに、新たな問いをさしだされた。

ZEROtoSUMMITの「WHY」と「HOW」

どうして、そして、どのように、走るのか。
シンプルなのに、いや、シンプルな問いだからこそ、
答えるのが難しい。

時間がかかってもかまわない、
答えを用意しておいてほしい──

その日からふたたび、言葉の海を潜りはじめた。

画家が絵を描くように

なぜぼくは走っているのだろう。
いろんなことを犠牲にして、多くのものと戦って、
説明がむずかしいこの活動をしているのか。
問われる前からも、ずっとひとりで考えてきた。

画像4

ふと、ある考えが浮かんだ。

なぜ絵を描くのかと問われた画家は
なぜ奏でるのかと問われた音楽家は
何とこたえるのだろう…

答えなんて無いにきまっている。
描きたいから描き、奏でたいから奏でる。
それ以外に何があるというのだ。
世界を平和にしたいとか、誰かを笑顔にしたいとか、
そんなのは嘘だ。

画像1

そうだ。

画家が絵を描くように、
音楽家が楽器を鳴らすように、
ぼくは世界を走りたいのだ。

ときには川をテーマに、ときには餃子をテーマに。

画像2

そうなのだ。
川も、餃子も、目的ではなく、主題だったのだ。
絵を描くときの主題、
作曲をするときの主題と同じだったのだ。
やっと言葉にできた。

画像4

なぜ走るのか、どのように走るのか

画家が絵を描くように、奏者が楽器を鳴らすように、
命が尽きるまで、ぼくはこの世界を走りつづけたい。

誰と競うのでもなく、何かと比べるのでもなく、
あるいは誰かに気に入られるためでもなく。

ただ、自分が走りたいと心から思える道を、
自分なりのやり方でずっと走っていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?