見出し画像

【2024年1月活動レポート】半導体業界ドットコム

はいどうも、こんにちは!ずーぼです。

2024年1月を振り返って活動内容をまとめました。

まずは私のことをご存じない方のための自己紹介と関連リンクです。

・国内企業に勤める半導体プロセスエンジニア
・半導体業界に関する情報発信を実施中
ブログは全68記事、月間約2.4万pv
(22年2月から運営)
YouTubeの動画は全70本、登録者約16,600人
(22年3月から運営)
X(旧Twitter)のフォロワー数約4,600人
(22年2月から運営)
・24年1月に著書を出版しました!

数字はいずれも2024年1月末時点

詳しい自己紹介はこちらをどうぞ。

このnoteでは、2024年1月に実施した

  1. ブログ運営活動

  2. YouTube運営活動

  3. その他の活動

について報告します。では早速まいりましょう!


ブログ運営活動

記事投稿数:2本
月間pv数:24,291(前月比+4353)

ブログは2本の記事を投稿しています。

1本目:半導体業界ニュース1月号

【半導体業界ニュース】2024年1月のニュースを10本厳選してご紹介! (semiconductor-industry.com)

1本目は毎月更新しています半導体業界に関連するニュースを私個人の主観でピックアップして解説と感想を述べています。1月もさまざまなニュースがありましたが、何といっても元旦に日本全土を襲った令和6年能登半島地震です。まずは被害を受けました方々にお見舞い申し上げます。

半導体関連の工場も数多く被災しており、サンケン電気の子会社で後工程を担っている石川サンケンが大きな被害を受けています。早期の復旧を願っています。

2本目:半導体業界株価上昇ランキング

【2023年下期版!】半導体業界の株価上昇ランキング | 半導体業界ドットコム (semiconductor-industry.com)

2本目は2023年の下期(7月~12月)における半導体関連企業の株価上昇ランキングをまとめたものです。首位となったTOWAは後工程のモールド装置を製造するメーカーですが、羨ましい上昇率でした。

株価の話題は興味関心がある方が多いようです。noteで毎月の情報更新をしていければと思っていますので、よろしくお願いします。

YouTube運営活動

動画投稿数:3本
月間再生数:122,675回
月間再生時間:8,261時間
チャンネル登録者数:16,638人(+2,142人)

YouTubeではブログと同じ内容の動画を2本、書籍の発売宣伝の動画を1本投稿しています。
チャンネル登録者はおよそ2,000名増加しました。ありがとうございます。

1本目:書籍出版の宣伝

1月に発売しました著書の宣伝です。ざっと説明した2分半程度の内容ですが、2,000回ほど再生され、購入する旨のありがたいコメントをいただきました。

コメントいただいた方、購入いただいた方、どうもありがとうございます。

コメント欄の抜粋

2本目:半導体業界株価上昇ランキング

本動画はブログ記事と同様で2023年の下期(7月~12月)における半導体関連企業の株価上昇ランキングの中でベスト30社をまとめたものです。

2024年に入って日経全体が好調な点もあってなのかはわかりませんが、再生が順調に伸びて、1月末時点で3.9万回視聴いただいています。

株式の購入を推奨するものはありませんが、事実ベースでまとめることで視聴ニーズが大いにあることは収穫でした。

3本目:半導体業界ニュース1月号

本動画はブログ記事と同様で毎月更新しています半導体業界に関連するニュースを私個人の主観でピックアップして解説と感想を述べています。
毎月恒例となっており、少しずつ視聴いただく方が増えています。1月末時点でおよそ2.6万回視聴いただきました。次月以降も続けていきます。

その他の活動

著書出版について

その他の活動では、今月は何といっても初の著書を出版できたことが非常に大きいです。

実際に書店に並んでいる姿を見ますと、感動しますし、ついつい書店を巡っては探して自己満足に浸っています。

Amazonのレビューもありがたいコメントをいただけており、嬉しい限りです。Xでも多数のコメントをいただきました。ありがとうございます。

ただしAmazonのレビューでは、誤記の指摘もいただきました。何度も見直したはずですが、やはり自分では気が付けないものだと改めて思う次第です。ブログでは誤記があってもすぐに修正できますが、書籍ではそんなこともできませんので、そこは難しいところですね。

著書出版(2冊目)について

書籍に関しては2冊目の作成も進んでいます。1冊目は半導体に関して広く扱いましたが、2冊目は「パワー半導体」に特化しています。
パワー半導体は、自動車の電動化やカーボンニュートラルの文脈で重要となる半導体であり、私の得意とする領域です。こちらも多くの方に読んでいただくべく鋭意作成しており、春先には上梓できる計画です。遅れた際はご容赦ください。頑張ります!

その他

Xではこれまで通り、半導体業界のニュースを毎日投稿しています。
フォロワーさんも徐々に増えて、1月末時点で4,500名を超えました!ありがとうございます。


私生活では特に月初が非常にバタバタでした。子どもを先頭に私も体調不良になってしまいましたし、親戚の不幸もあって文字通りバタバタとした年明けでしたが、何とか切り抜けましたので、後はいいことしかないと前向きに思い込んで生活していこうと考えています。


その他では所属しているブログのオンラインサロンであるABCオンラインの新年会に行ってきました。オンラインサロンの主催者であるヒトデさんなかじさんに著書の献本もできました。お二人にとっては、マジで興味のない書籍だとは思いますが、ブログを書いてて出版に至る人もいるんだという意味ではいい事例だと勝手に思っています。


最後は宣伝・告知になりますが、サンワード貿易株式会社さんからセミナーの講師依頼を受け、3月に実施することが決まりました。
2月はセミナー資料の作成を進めていきます!
詳細はこちらをどうぞ。
本セミナーは参加費無料ですので、興味のある方は是非ともご参加ください。よろしくお願いします。

セミナー告知画像(出典:サンワード貿易株式会社)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?