見出し画像

【2024年3月活動レポート】半導体業界ドットコム

はいどうも、こんにちは!ずーぼです。私は半導体業界で働くプロセスエンジニアで業界について情報発信をしています。

2024年3月を振り返って活動内容をまとめました。

この活動レポートはりびぃさんが主催する「製造業仲間たちの活動レポート」への参加も目的に作成しています。

まずは私のことをご存じない方のための自己紹介と関連リンクです。

・国内企業に勤める半導体プロセスエンジニア
・半導体業界に関する情報発信を実施中
ブログは全70記事、月間約2.6万pv
(22年2月から運営)
YouTubeの動画は全72本、登録者約19,000人
(22年3月から運営)
X(旧Twitter)のフォロワー数約5,600人
(22年2月から運営)
・24年1月に初の著書を出版しました!
(24年3月には2冊目の著書を出版)

数字はいずれも2024年3月末時点

詳しい自己紹介はこちらをどうぞ。

このnoteでは、2024年3月に実施した

  1. ブログ運営活動

  2. YouTube運営活動

  3. その他の活動

について報告します。では早速まいりましょう!


ブログ運営活動

記事投稿数:1本
月間pv数:26919(前月比+52)

ブログは1本の記事を投稿しています。本当はもう少し書こうと思っていましたが、思いのほか進まずに最低限の毎月の業界ニュース記事のみの更新に留まっています。

1本目:半導体業界ニュース3月号

【半導体業界ニュース】2024年3月のニュースを厳選してご紹介! (semiconductor-industry.com)

2月はTSMC熊本工場関係でいろいろとありましたが、3月はそこまでではありませんでした。特に3月前半はあまり目ぼしいニュースがあまりありませんでした。
ただ後半では米国でCHIPS法に基づいたインテルへの補助金のニュースがありました。米国内での製造回帰を狙った施策ですが果たして上手くいくのかどうかを今後も注視していきたいです。また今年の秋には大統領選挙があり、トランプ元大統領が復権を狙っています。この辺りの政治は詳しくはありませんが、半導体に関する政策にも間違いなく影響が出てくると思いますので今後要チェックですね。

また日本経済新聞社が日経半導体指数の算出と公表を開始しました。日経平均が4万円を超えて株式市場は好調のようです。半導体関連企業に付いても株価の値上がりから注目度が増しています。この辺りのニュースについては需要が大きそうですので、今後個別に取り扱っていきたいと考えています。ただし投資はあくまでも自己責任です。

YouTube運営活動

動画投稿数:1本
月間再生数:84,881回
月間再生時間:6,288時間
チャンネル登録者数:19,153人(+1,177人)

YouTubeではブログと同じ内容の動画を1本投稿しています。
チャンネル登録者はおよそ1,100名増加しました。ありがとうございます。
また総再生時間が100万時間を超えました!いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

1本目:半導体業界ニュース3月号

本動画はブログ記事と同様で毎月更新しています半導体業界に関連するニュースを私個人の主観でピックアップして解説と感想を述べています。
毎月恒例となっており、次月以降も続けていきます。

また動画のコメント欄にはありがたいコメントをいただいております。頑張るモチベーションになります。

YouTubeコメント欄

その他の活動

2冊目の著書出版

3月15日に2冊目の著書を技術評論社から出版できました!
1冊目は半導体全般について書きましたが、2冊目は書名の通り「パワー半導体」に特化した入門書になります。

カーボンニュートラルやGX(グリーントランスフォーメーション)の文脈や車両の電動化の流れからパワー半導体に注目が高まっています。国内企業が強い分野でもありますし、SiCやGaNといった新材料の実用化が進んでいる分野です。こうした内容をなるべくわかりやすく書いたつもりです。興味がある方はご一読いただけますと非常に喜びます。

Amazonのレビューも4/2時点で4.6と高評価いただけています。

セミナー講師

3/9にサンワード貿易株式会社主催のWebセミナーの講師を務めました。こうした依頼は初めてで、YouTubeなどでもライブはやったことがなく、いつも収録したものを編集していますので、セミナー講師は少々緊張しました。

加えて大変ありがたいことに応募総数が150名を超えてたらしく主催者側からも初めてでこれほど集まるのは珍しいと言われました。

準備用のスライドを作り込んだおかげで、予定の1時間を超過して1時間半近く話をしてしまいましたが、好評いただけたようでしたので、一安心しました。

良くも悪くもいい経験をさせていただき、主催者側にも参加いただいた方にも感謝感謝です。

読書

・TSMC 世界を動かすヒミツ
中々のボリュームある本でしたが、大変興味深く面白かったです。世界最強のファウンドリ企業であるTSMCの強みや戦略、強くなった理由がとてもよくわかりました。
TSMCについてまとめて記事や動画を作りたいですが、ボリュームがとんでもないことになりそうですので、悩みどころです。

・日経エレクトロニクス2024年4月号
メインテーマが「コンピューティングに光あれ ~シリコンフォトニクス時代がついに到来~」。NTTが進めるIOWN構想などについて理解を深めることができました。こちらもまとめたいのですが・・・

それ以外

Xでは半導体に関するニュースや個人的にまとめた内容をほぼ毎日投稿しています。ありがたいことにフォローさんが5,500人を超えました。引き続き、参考になるような投稿を続けていきたいと思います。

また企業様からの広告や動画に関する問い合わせを複数いただいております。大変ありがたいことに1件ブログに企業広告を掲載させていただいております。
書籍を出版したことがこうした依頼を受ける信頼につながっているのかなと勝手に思っています。

4月もいろいろと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?