見出し画像

【10回観た!】RRRを色々な映画館で観た結果よかった劇場TOP5

RRRはハマりにハマってグッズも買いあさり、ついに10回も観てしまいました。そこで今回はこの劇場が良かった!という映画館を個人的な感想とともに紹介します。

第5位 ユナイテッド・シネマ としまえん

出典:映画.com

ユナイテッド・シネマ としまえんは豊島園駅からすぐにある映画館で、結構静かな映画館です。
落ち着いて観られるし、あんまり満席になることが少ないので一人で映画を見るときにもよく利用しています。
スクリーンも比較的大きいんですが、残念なポイントはIMAXであっても音の迫力がイマイチというところです。
僕は映画を楽しむ上で映像の綺麗さよりも音の迫力を優先してしまいます。音の観点からいうと正直ちょっとイマイチでした。
音が小さい結果、隣の人のクスクス笑う声やポップコーンの咀嚼音がかなり聞こえるので残念。
ただし、映画館としてはかなり広々と快適で好きな映画館です。
映画が始まるまで待てるスペースは十分に椅子もあるし、31アイスクリームがあるのも魅力的。


第4位 新宿ピカデリー

新宿ピカデリーのサイン入りポスター

新宿ピカデリーは去年11月にはじめてRRRと出会ってしまった映画館です。はじめての衝撃は大きく、その時の思い出補正もありますが総合的にみて色々なバランスがちょうどいい映画館です。
スクリーンの大きさもIMAXではないけれど十分な大きさ、少しロビーや飲食などのショップスペースが混み合うのが難点です。
音もIMAXではないけれど個人的にはユナイテッド・シネマとしまえんよりは迫力がある印象です。
また、ここ新宿ピカデリーはRRRの応援上映も多数行われていてRRRの日本の聖地とも呼ばれていたり?
新宿ピカデリーの動員数ランキングは今年に入っても上位ランクインしていました。ちなみに現在映画.comのランキングでは未だに10位!
サイン入りのポスターも飾られていたり、映画館の中では結構映画を愛してるっていうのが伝わる好きな映画館です。

第3位 丸の内ピカデリー(Dolby Cinema)

ピカデリーはやっぱり映画愛が感じられる映画館です。

4位に続き、こちらもピカデリーです。丸の内ピカデリーはDolby Cinemaが別館にあります。今回RRRのプレゼントキャンペーンもあるし、もう一度Dolby Cinemaで観たい!というタイミングで丸の内ピカデリーで上映があったため行ってきました。
間接照明中心の新しい映画館でとても綺麗。QRコードで事前注文してカウンターでフードを受け取れるのもいいですね。
QRコードがQRRRコードになっていたり、映画館もRRRを激推ししててすごくよかったです。
複数の係の人がメガホンを持って「この映画館はDolbyCinemaなので本日はRRRの上映となります!」みたいなことをやたらと言ってて案内のアナウンスがうるさすぎるし、聞き取れなかったのがマイナスポイント。別にそこまで言わなくても…。というのが本音です。
映画館はかなりシートも広く、最近の映画館という感じでかなり快適でした。普通のシートなのにかなり広々と足も伸ばせます。
DolbyCinemaなので映像はすごく深みがあって綺麗な上に、音は良質で重厚。

第2位 バルト9 (Dolby Cinema)

実は今回紹介する中で、一番RRRを観た映画館はバルト9のDolby Cinemaです。
とにかく音の迫力が都内トップクラス。最初はオープニングのDVV Entertainmentのロゴが出るだけで「え…やばくない?」と心配になるほどの音の迫力。
ライブ会場にいるようなくらいの大迫力に、全身で楽しめるのでこの映画館が大好きです。
Dolby Cinemaを初体験したのもこの映画館です。とにかく映画をせっかく観るなら絶対Dolby Cinema!というきっかけになった映画館です。
魅力を教えてくれてありがとうございます!

第1位 グランドシネマサンシャイン 池袋(BESTIA)

グランドシネマサンシャインは都内の映画館でも一番大きいんじゃないんでしょうか?特にBESTIAというスクリーンは「もうなんだこれ……。」と口が開いてしまうくらい大きいスクリーンです。IMAXよりも大きいスクリーンです。
しかもこの映画館、スクリーンに入る前にラウンジがあったりするんですが、その天井で広告の映像が流れているんです。
もうアトラクションですよ。
とにかくRRRならぬ、すごい!すごい!すごい!です。好きな映画がもしBESTIAで上映されているなら迷わずに観に行ってください。
映画館って進化してるんだ!!!と必ず実感できるはずです。
BESTIAは音響の迫力と、映像の迫力がすごく絶妙でうるさすぎないし、小さすぎない。映像の綺麗さはDolbyCinemaが上ですが、スクリーンの大きさから迫力はBESTIAが上回ります。見比べてみるのも楽しんじゃないでしょうか。
グランドシネマサンシャインの良いところはスクリーンだけじゃなく、設備も最高です。トイレも広々としてる上に数も多いですし、シートがダントツで快適です!普通のシートでも快適ですし、なんと最前列は普通は嫌な席なのに同額でベッドのようになった席なんです。
寝っ転がりながら見れるのでこれまた快適ですよ。

応援上映もBESTIAでやっていただけたのは人生の宝ものです

とはいったもののどの映画館でもRRRは素晴らしい

映画館に順位をつけましたが、正直RRRはどこで観ても最高です。映画館で映画を10回も観たのは人生ではじめて。
ここまで映画が楽しくてわくわくできて、ストレス発散になることを教えてくれたRRRの制作に携わったみなさまに感謝します。

RRRはまだまだ上映中なので映画館で観られるうちに観ましょう!後悔しますよ!

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?