見出し画像

4月の知らんけど。占い

わてはゴッゴローリ。大地の精や。小さいけど乱暴もんの王様やで。あたるかどうかは知らんけど、4月の運勢を占ってみたで。

《《《適当なとこに着地 》》》

長い間たずさわってきたことが終わったりなくなったりして、今までの生活が一変しそうな4月。周囲のひとたちは着実に将来に向かって進んで行ってるように見えて、ひとり取り残されてるような気持ちになるひともおるかもしれん。心にはぽっかりと真空が生まれて、これまでは環境や役割の中での思考に囚われてたけど、ここからはそういう枠組みから抜け出して、自分の本来の姿に返って、どんどんやわらかくなっていきそうな予感や。

そんなそのまんまの自分とつきあっていけるひとたちと、無理なく普通に実際的に生活をともにするように自然となっていくけど、ない道を開拓する独自路線やから「大丈夫やろか?」と思う瞬間もあるやろう。けど、人生はいつもそんなもんで、決まってることなんかなんにもあらへん。自分がドラマの脚本家であり主人公でもある。古さと新しさ、理想と現実、相手と自分を、バランスよくかき混ぜながら、どっちつかずであいまいな中庸のこたえをそのつど未来からみちびけるから、あとはその「ないようである細道」を信じて歩いていくだけ。心配ナッシング!

正義

※星座はグラデーション、濃淡やねん、世界の中に各星座のひとがいるように、一人の中にも各星座あるからな。わては全星座自分やと思って書いてみてる。ホロスコープとタロットカードで占ってみたで。

牡羊座 

二つの選択肢の間で迷ってたけど、だんだん自分はこっちやなっていうのがわかってくるみたいや。その道は多くのひとが選ばない方の道かもしれんし、ただただ物質的に満足を得る、というようなわかりやすい方向性ではないけど、自分で豊かさや幸福を作りだせて享受でき、ついでに人にも与えられるような、持続可能で自家発電的でクリエイティブな道やろう。今自分の願いをかなえることをいつでも選べるはずやねんけど、普段は慣性の法則で行きすぎてて捉えられていなかったような地点があるってことに気がつくと思うわ。

牡牛座

環境が変わって、水を得た魚のようにお茶のこさいさいと仕事をこなしていけそうや。俯瞰して全体を見れるような眼を持ちつつ、自分のやるべきこと、できること、やりたいことが手に取るようにわかるような感じで、あるときは一歯車としてこつこつと回し、あるときはレバーを引く係を引き受け、あるときはリーダーのように前に立って人々を鼓舞し、あるときは潤滑油として見えない仕事もしていくかもしれへん。まわりのひとはそんなトリックスターのようなあんさんを頼もしい存在として一目置いてるみたいやで。

双子座

やっぱり終わったこと、やめたことに対して消化不良の感が残ってるみたいやな。特にパートナーと言われるようなひととの関係で「これでええんかな?」的な疑問や違和感があるかもしれん。終わることややめることはそれ自体に問題があるわけやなく、どういった姿勢で手放すのか、が大事になってくる。「私が」決めてそうした、今までの「私が」そうするべくしてそうしたんやな、と納得するんは難しいかもしれへんけど、毎日ありがとうと光を送りながら過ごしていくと、少しずつ前向きに復興していけるはずや。

蟹座

自分が先祖代々受け継いできた才能や能力を発揮できる、思わぬ機会が訪れるかもしれへんな。それも今までおったとことは違う分野でのはなしやから、自分でもちょっとびっくりやねんけど、一見知らない土俵であっても、これまでやってきたことを新しい形で表現するだけのことやから、まったく一からってわけでも、まったくの門外漢ってわけでもないねん。身をもって学んできたことは、どこへ行っても応用がきくから安心して。それは自分が傷を癒して成熟して自信を持てるようになったからこそ、なせる業やったりするよな。

獅子座

環境がガラリと変わっていまいちあんばいが分からず、やりすぎたり空回ったりしてしまうかもしれへんな。そないに力まんでも大丈夫、まわりのひとも自分もぼちぼちとなじんでいくから、そこは自然の流れに身を任せて。直感的に興味のわく方、「いいな」と思う方へどんどん進んで行ってみてほしい。未知の世界の奥深さを知るかもしれへんけど、今までのやり方や考え方を一旦脇に置いて、新しい、無垢な目でながめてみたら、自分なりのおもしろさを感じることができるみたいや。

乙女座

最近頼もしい存在として親しまれてる乙女座さんは、今月もあふれる愛で人々を導いていくらしい。というのも、立場や役割に縛られない自分の本心を思い出せるような場所に来て、本来の姿に返っていくから、周りのひとにはひときわ輝いて見えるみたいやねん。やさしい光に導かれて、たくさんのひとがわらわらと集まってきそうや。大勢のひとが見ていてもあんさんが率先して正直になっていくと、周りのひとたちの仮面も溶けてはがれていくから、心地よいにぎやかさの楽園がどんどん広がっていくわ。

天秤座

天秤座さんは去年からか、その前からかもしれへんけど、ずっと精神的なよりどころ、癒し系になってるようや。今月は目指す方向性が似ている仲間の中でそういった係を担っていくことがあるかもしれへん。論理的で客観的な視点を持ちつつも、バランスよく人と人との距離感や心持ちを整えていくことが何気なくできてるみたいやから、まわりのひともあんさんを心から信頼してるし、ファンがぞろぞろと絶えへんのもそんなわけやろなぁ。あんさん自身がサービスのしすぎで人疲れせんようにほどほどにして、自分一人の時間も大切にしてな。

蠍座

うららかな春の陽気のなかにいても、ひとりの世界から出られず外に開いていくような状況ではなさそうやからか、外の世界ばっかりうらめしそうに見てしまうねんな。同じループにはまって堂々巡りをしたり、はけ口が見いだせず何かの依存症になったりしてしまうかもしれへん。外に求める気持ちが膨らんでるなと気づいたら、他人やなくて自分のことを見つめなおしてみてほしい。他人への願望は自分の願望やったりするから、そこになんかおもろい発見があるかもしれへん。頭とからだをしっかり休めて、瞑想したり、マッサージやセラピーに行くのがおすすめや。

射手座

心のどこかに、自分が何か悪いことをしているのではないかという一抹の気がかりもないことはないけど、今ある環境から抜け出そうというもがきの一環やから仕方ない。世の中に全員によしとされるようなことはないからな。結局はいつも通り自分にとっていいか悪いかっちゅうことに尽きるけど、それが自分と向き合ってつながった状態での判断かどうかがポイントやな。うそっていうんは表面的な方便のことやなくて、自分自身にうそをつかないってことが大事。ポジティブ、ネガティブ両方均等に加味してしたたかに、すっくと進んで行こ。

山羊座

やる気はむくむくわきあがってくるけど、まだぼんやりしてて具体的に何をしていいかわからんために気持ちが落ちてくるようなこともあるかもしれへんな。自分のしたい、ありたいイメージを形にするための経済的、時間的な計画を立てていくと、やりたいこととやるべきことが一致した、納得した毎日を過ごしていくことができそうや。ない道を行くような新しい歩き方になるけど、目指すところのイメージは信じつづけてほしい。今まわりにだれもいなくても何もなくても、必要なものは必要なときにあらわれるから大丈夫やで。

水瓶座

今まで通り着々と仕事を進めていこうと計画するものの、いろんなことに気が散ってあんまり身が入らなさそうやな。春やし。実はその無邪気に心惹かれていく方に、ほんまのほんまはしたかったこと、ほしかったもんがある気がしてくるけど、できればそういう心のうつろいを逐一見逃さずにキャッチして確認してほしい。より満足で快適な世界をつくるのに必要な部品やったりするからな。「適当」にさぼる、適度な抜け感はレベルが高いかもしれんけど、これまでの地道な積み重ねがあるからこそ至れる境地でもあるねんで。

魚座

新しい場所に行くことは行くけども、いきなり溶け込んでいくことはしたいと思わへんから、窓全開でひとと接するというよりはやや閉じこもり気味のスタートになりそうやな。やっぱり小さな集団の中だけでもいいから、うわべだけやない本当の心の通じ合いや安心感、信頼感を大事にしたいと思ってるねん。そのためにも内省、過去のふりかえりのような時間を今月もひとり心の中で続けていくかもしれへん。希望の光はそこから見出していけそうな予感がしてるから。


知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?