見出し画像

第二回 わたしのお部屋をつくる! 〜思い出のプリクラ帳をひらく〜

10月21日(金)

まず「今日何してあそぶ〜??」

と話し合いからすたーと!


柿やカントリーマアムやラミーをかじりながら

日程、参加費などのマジメな相談をする中…

おもむろに登場したのは…

画像5

往年のプリクラ帳‼️(爆)

これは中西さんと見ないことには

(おそろしくて)楽しめない代物なので

長年タンスの奥深くに封印していたものです。

(捨てるにしのびない愛着あります)

懐かしいやら恥ずかしいやらで

テンションがおかしくなるふたり。。😵😵‍💫


高三のとき学校でU S Jへの遠足があり

新選組にはまっていて鎖国中だった二人は

スパイとして潜入する

というつもり遊び(設定をつくりなりきる遊び)

をしていた…

当時のレポートなど読んでまたまた爆…

(写真は自主規制)

嗚呼…

20年前とやってること

(やりたいこと、たのしいとおもうこと)

あんまし変わらない……

画像10

画像6

中西さんにはたくさん絵を描いてもらっていたので

なつかしく見返し

すっかり忘れていた

当時ハヤっていたものや

ハマっていたものなど

再発見するのでした。


文化祭の食券(チサト画)

食券ってなんかたのしい…💕

画像11

八木邸あぶらとり紙??

画像7

あられちゃんと司馬遼太郎さん

画像10

慎吾ママ

画像12

スピッツ

画像13

好きなものがいっぱいちりばめられていて

たのしい(でも恥ずかしい…)雰囲気のノートでした。


さてその後

2階で創作はじまる。

とりあえず

「床の間を部屋っぽくするのはどうじゃ?」

となって人形の家をつくりはじめる。

やかましは小学生の時

友だちと端材で「ワカメハウス」

(わけわかめな家というところから命名)という

オリジナルドールハウス

(オリジナルシルバニアファミリー)

を作って遊んだ経験があり

当時作った人形↓↓

画像9

それのもすこし大きい版、

人形も人間も入れるくらいの家があったら

おもしろいなぁと思っていたのでした。


中西さんはマルチな動きを見せ

人形を動かしたり

たこずきんをかぶっておどったり

画像4

ピッピを朗読したり役作りをしたり

音楽をかけておどったり

チサトワンマンショー!を背景に

やかましは家づくりに没頭…

画像3

できあがったのは…

こんなお部屋でした。

画像1

画像2

左側はお庭の設定です。


次回は何か撮影したいナーと言って

バイバイしたのでした👋

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?