見出し画像

わたしのお部屋 第一回 CMをつくる!

はじめまして🎀

旧ずぶ邸あるじのやかましみさきです。

中西ちさとさんのソロ・パフォーマンスプロジェクトとして

「わたしのお部屋」が動き出しました。

今回旧ずぶ邸二階にて新しいこころみとなる

「架空の住み開き」をしてくださいます。

オンライン・リアルまぜこぜに

わたしもしたかったことをさせてもらいながら

いい感じにからみあっていけたら

と祈念しております。

よろしくおつきあいのほど

よろしくお願いします<m(__)m>

画像1

2022年10月8日(土)

今日は第一回「わたしのお部屋」作りでした。

中西ちさとさん(ち)とやかましみさき(み)は

クッキーをかじりつつおしゃべりしているうちに

「わたしのお部屋」のCM作りをしよう!

ということになりました。

何をかくそう、

CM作りはマルチな中西さんの得意技。

以前「旧ずぶ邸」のCMを

作ってもらったこともあるのでした。

本日もふたりでわいわい話し合いながら

「わたしのお部屋」のイメージを共有していきます。


***家電・ピンポンでのお誘い***

ち 小学校の時に、ともだちの家に遊びに行った時みたいな感じで「わたしのお部屋」にみんなを招待したいんだよね。

み なるほどなるほど。学校帰りに「今日うちに遊びに来ない~??」みたいな。

ち 「もしもし~? わたしだけど~」みたいな。

み 電話したな~昔。覚えてたもん、電話番号…

ち した~ちょっとドキドキしながら…

み 家の人が出る可能性もあるからね…家電(いえでん)は。

ち そうやねん。
「もしもし~? みさきちゃんいますかー? あ、ちさとでーす。今日うちに遊びに行ってもいいー??」みたいなんではじまるか。

み うんうん。


***習い事と遊び***

み 今の子って習い事毎日あってずっと誰か大人がいるようにしてるひとも多いねんて~。夕方の時間…

ち ええ~

み 公園もボール遊び禁止とか、いろいろ禁止が多いやん? 遊び場が減ってるねんなぁ。

ち 小学校で遊べないのかな?

み 学童みたいなんに行ってる子は多いみたいやなぁ。

ち そうなんや。ほんじゃコレはかんぜんに平成(昭和寄り)の遊びやな…ピンポーンと押して誘いに行く。

み むしろ習い事に行く日の方が少ない。

ち あっても遊んだあとに行ったりしてなかった? 四時までとか…

み そうかも…放課後の大人がいない時間がめっちゃおもしろかった。

ち うん~

み 特に水曜日とか。職員会議で四時間目で終わる日でいっぱい遊べる!

ち うん~!

み わー!ヾ(≧▽≦)ノ となってめっちゃ楽しかった記憶がある。

ち わたしらの小学校のころのイメージって、今の二十代~三十代ぐらいかな?

み うん~三十代ぐらいかもね。

ち 「うちに遊びに来ない??」のあとにピアノ曲…

み 練習曲みたいな。

ち そうそう、バイエルみたいな。

み 弾いてみよっかな~

ち 「もしもーしちさとでーす。みさきちゃんいますかー??今日うちに遊びに来ない~??」ちゃーちゃらちゃらー(ピアノ)を入れて、ずぶ邸の一部をちょこっちょこっちょこっと映していって時計の音が鳴る……で、女が人形で遊んでる……ちょっとコワイ…?(笑)

み 「女が」ってのが…(笑)ミステリー風…

ち (笑)女がおどってる映像があって
「古民家を舞台に繰り広げられる
忘れかけていた遊びをもう一度…」と文字で入れる――

******


さて、どんな動画に仕上がっているでしょうか…??

たのしみです✨


今回は制作過程で考えたことなどを

そのつどお伝えしながら

世代や性別、国籍によって背景が異なる方にも

できるだけイメージしやすく

たのしんでいただけるように

自分たちのしたいことを整理、

表現していくことを

こころがけようと思っております。


やかまし

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?