見出し画像

【3/14】お金とやりがい

はじめに

最近は花粉症がひどい。
薬でなんとか抑えられているけれど、たまにそれを貫通してくることがある。
自分のさまざまな能力値にデバフがかかっていると日々感じている。

今日は「お金とやりがい」について書く。

鼻水が抑えきれなくなってきたのでパッと書きたい。

お金とやりがい

どちら選ぶかと聞かれた際、明確に答えるのは難しい。
特にゼロイチで答えるのは難しいのではないかなと思う。

極端に「どちらか」と聞かれたらお金を選ぶ人が多いのでは。
基本的に生活があるし、家族がいたら尚のこと。
なので、極端に判断することはできないと思っている。

というわけで、バランスが大事。
個人的な考えとしては、生活するのに困らないだけのお金があれば「やりがい」に振る。
高額なものが欲しいわけではないし、金持ちの称号もいらない。
それならやりたいことをやって生きていたい。

そうなると、何にやりがいを感じるのかが重要になる。
「会社で立場を上げていく」「自己成長をする」「やりたいことをやる」「人を感動させる」「有名になる」「目標を達成する」などなど。

僕もこれについては迷うことが多いけど、結論「目標を達成すること」に繋がっていくのかなと思う。
その目標のために「自己成長をすること」や「人を感動させること」などが付随してくる形。

お金とやりがいのバランスや優先順位や、その中でやりがいを感じることは何なのかを考えておくことは非常に重要なことだと感じる。

おわりに

「お金とやりがい」について書いてみた。
極端に「お金だけ」「やりがいだけ」と言えればシンプルなのだけど、
そこまで極端な人はなかなかいないのではないかと思う。

そういったときに、
「どういうバランスが自分の中で理想なのか」
「自分がやりがいを感じることは何なのか」
を持っておくと良いと思う。

また、これらは日々状況によって変わってくるものだと思うので、
定期的に見直してみると良いのではと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?