見出し画像

【12/27】noteを100記事書いて思ったこと

はじめに

今回の記事で投稿数が100記事を突破した!めでたい!
割と三日坊主体質な自分なので、継続できたことをほめたい気持ち。
遡ってみたら初投稿は2023年7月26日。
5ヶ月で100記事は結構よいペースなんじゃないかと思う。
元々個人で開発していたゲームの進捗ログとして書いていたけど、今やその日思ったことが主体になりつつある。

100記事書いてみて、いくつか良いことがあったように思うので、今日はそれについて書く。

よかったこと

① 継続することの自信がついた

あまり継続することが得意ではない自覚があったのだけど、継続することに対する自信がかなりついたような気がする。
ついでに「習慣」を味方につけることの重要性をかなり実感した。

② 文章作成の苦手意識が薄れた

基本2日に1回はある程度のまとまった文章を書くことで、文章作成の苦手意識がだいぶ薄れた気がする。
これは仕事でも役立ったりしている。

③ アンテナの感度があがった

その日記事にすることをストックしているわけではないので、日々何を書くかを探す癖がついた。
これによって、小さなことでも思考に繋げるきっかけになったり、一瞬思ったことでも心に留めておこうとするようになった。

④ 考え事の精度があがった

その日考えたことについて記事にすることが多いのだけど、noteを書く際にもう一度それについて考えるようにしている。
改めて考えることで割と客観的に物事をとらえることができ、考え事の精度が上がったように思う。

⑤ 振り返りに役立った

あの時何してたっけとか、何を考えていたっけ のような振り返りに非常に役立つ。
過去のものを読んでみて新しい発見があることもあるし、よい効果を生んでいると思う。

おわりに

ここまで本格的にブログを継続したのは初めてだったけど、よいことが色々あった。
継続できた裏には、習慣と目的意識が大いに役立ったように思う。
言語化能力の向上についても書こうと思ったけど、実感としては薄いのでやめた。

今や楽しんでnoteを更新している節もあるので、来年も続けていきたい。
次は200記事を目指せたらいいなと思う。

これからもその日思ったことや趣味のゲーム開発の進捗等々投稿していくので、ぜひ読んでみてもらえればと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?