見出し画像

綺麗ことでは過ごせないーご紹介「ピンヒールははかない」「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」


佐久間裕美子さん。
昨年、オンライントークイベントを通して知った。

ニューヨーク在住のジャーナリストさん。

特に日本人は外国に憧れる傾向があると感じている。

ニューヨーク、かっこいいよねって思ったりする気持ち、私もなくもない。
人生で一度位は、どんなところか見てみたいとも思う。


もう一つ、これも外国、ロンドンのお話。

同じ時期に、二人の方から同じ本のことを聞くときってないですか。

わたし、あったんです。それが、こちらの本でした。

時は2020年でした。


二人目の方から、この本のタイトルを聞いた時、(あ、これは読んでほしいということだな)と確信し、読みました。


足を踏み入れたことのない、ロンドン。

実際、平等、平和などといっているものの、外国に観光以外で少し滞在したりすると見えてくる、まだまだある人種差別の眼差しやつぶやき。

ロンドンは、階級社会が根強く残っているのだなと思った一冊だった。


日本だって、貧困の差はある。それも心持ちでなんとかなる部分と、現実的な部分とあると感じている。


あるところで聞いた言葉。


「買えるけど買わないのと、買えないから買わないのは違う」と。

前者は選択できる自由があるが、後者は選択できていないこと。


優雅・セレブ

これは、そこまで望んでいないが、自分で自分の生活に満足できるか否かというのは、人生の大事なポイントかなと思う。


続きのこちらも、読もうと、ポチりました。


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。