見出し画像

クラウドファンディングでけつバイク写真集を造るぞ! という物語(8)

 あけましておめでとうございます!
 結論から申し上げますと(けつだけに)(面白い)大成功となりました。それもこれも皆様のお力添え、そして応援の数々、お情けのダダ盛り、色々あってのことであります。
 ほんとうにありがとうございました。

部数は伸びた
めちゃくちゃ伸びた
満足
手数料がどんどん高くなる
仕方ないとは言えキツい
それどころではなくなる
それどころではなくなる

 スタートダッシュでキメてしまったこともあり、かなり気持ちに余裕はあった。ただ所々のギャランティでかなり勉強していただいているのでそれが気になってはいたのだが、仕方ない。
 この頃は「100万ブチ抜ければなあ」程度に思っていた。
 なにせ手数料かかったら80万くらいだ。
 憎いなあ、手数料。

 今回の場合「完成したものを売ります」みたいな展開はしない予定なので、宣伝するにしても期間内にやらなきゃならない。そうしてきたのだが、審査のタイムラグと年末休み、週末などが絡みその手がほぼ使えなくなった。終わってから追加しても始まらん。

それどころではなくなる
そうなった
おっなんだ
遂に来た

 特に予算上はそれほど増えないのだが(手数料が引かれるからね!)100万というインパクトは非常に達成感がある。100万円クラファンハンター。

それっぽくなってきた

実際もう無理だった
例のものは返って来ないよ

 最初はほんとにシャレだったのだが、撮影環境考えたらその価値はあるまで持ってこられた。本当に有り難い。

まあでもナルシズム感はあるが
実際思ったより埋まった

 ここまで来たらしてくれたかも知れないが、多分、年末なので修正が殺到しているだろうし、間に合わなかったらイヤだから諦めた。仕方ないとは言えもうちょっと手際よくやってほしい。手数料幾ら抜いてると思ってんだ?

年末年始は休んでください
仕方ないので
一応この告知は間に合った
最後の更新
ほんとにね
ゼロがいっぱいあるよ
余幅欲しいじゃない
絶対に何か出てくるから
事前に考えてなかったやつ
俺の財布の限度は低い

250部に変更を達成
それどころではなくなるのだが
ラストスパートだからね

 やはり告知にもメリハリは必要だと思う。
 とは言え、もう達成したからこんな余裕あるんだが。
 逆に言うと「とにかく達成する」ていどに低く見積もってネクストリターン目指した方が、確定予算が発生するからアプローチしやすいと思う。実体のあるゼニっこは何より大事。


誰から?

 ちょっと詳細は書けないのだが、普通に納得する理由だったし、勿論、話を合わせてくれているだけかもしれないが本人はやる気だったけど事情が、という返事だった。というかわざわざ話を合わせてくれているのだから、ウソだとしても礼儀正しい優しいウソということになる。
 本来なら無視されてしかるべき話だ。
 ちなみにメールの返事を開くのに五分くらいかかった。
 怖かったから。

しかも仕事の話だぞ
凄いだろう
景気づけとは言えなんでもやってみるものだ
「どう食べていいのか忘れた」みたいになった
パスタなど頼まなければ良かった
本当に驚く
頭身が凄い
見たことない
そんな人と普通に会話をしている
恐れ多い
パスタも進まない
めちゃくちゃ可愛かった
しかも二人
殺されるかと思った
勿体ない一方で面白いよね

我ながら盛りだくさんにした
ただのグラビア写真集というのもつまらんので
足りなくなるのだが
200%を突破
部数増えた

 ここまで来ると「部数」を増やしたかった。頑張って造るからね。たくさんの人に見て貰いたいからね。

その話は忘れてください

 本当は「今の時点で」に納得して出資して貰っているので、そんなに躍起になって追加要素考える必要はないのだが、なんかこう、変な義務感が。


もっと増えるよ

ハチロクの話やめろ
やめろって言ってんだろ
でもまさか150万て
同人写真集でハチロクレベルて
可能性どころの話ではなくなった
プレッシャーが凄い
大金だからね
おっかないね
この辺りから「何が起きているのか判らない」になった
あの頃達成してなかったからね
確か35万円とかだったよ
作り方による
俺は義理堅い男
実はやんなくていいのだが
別に利益出してもいいのだが
なんか気が引ける
全てはクラファン内で解決するのだ

 サラッと言ってるけど「280%超え」って俺、実際、本当に意味わかってなかったからね。何が起きてんのこれ? みたいな? まあ告知ではつとめて冷静を装ったよ、頑張ったよ。

結局、筆頭株主一人の特権となった
二倍に増えた

 まあどれもこれも50くらいで作って丁度いいかなって感じ。
 完全に内輪向けだからね。そんなもんだろう。

最後の努力
努力することに意味がある

 「326%」ってもう発生していいパーセントじゃないような気がするし何か破裂すると思うし、俺の脳は破裂寸前だったしなんなら破裂しているのかもしれない、俺が気づいてないだけで。
 なんだよ1960500円って。
 俺の人生でそんな数字初めて発生したわ。

勘違いしていた
頑張らないと税金が増える

 たかだか二週間縮めるだけなのに結構な額を要求してくる。
 二週間早く受け取っても仕方ない。その手数料で他のこと出来るだろってくらい抜かれる。

すまぬが少し使わせて欲しい
正確には回収させて欲しい
まあなんとなくにも幅はあるが
製本優先で
366,613円ってスゲーよな

 と、言うわけでですね。
 無事、クラファンは大成功となりました。もう成功を超えた成功と言っても過言ではない。
 なんで成功したのか? という分析を成功者目線で偉そうに言うと、多分だけど「とにかく先行先行で他人の力も名前も惜しみなく名に恥じることなく使わせていただいた」「増える先から話を広げた」「最初から赤字を覚悟していた」などが挙げられると思われる。
 この辺は運も当然あるのだが。
 なにせクラファン自体の期間は一ヶ月だが、俺は640日以上かけてプロモーションをしていたようなものなのだ。イベント感重視で大晦日にターゲッティングしたのもいい判断だったかもしれない。

 ともあれ、上を見ればキリがない、という状態から「あれ、ここ、キリじゃない?」という場所まで到達することが出来たのであります。何もかも皆様のおかげでございます。
 お前の手柄じゃない、と言われるかもしれない。
 だがそもそもクラファンちゅうのは「百パー他人の力」をお借りするものなのでそこは別に気にはしていない。当たり前だ。あとは期待に応えていくだけだ。
 安心して欲しい。
 俺は150万ていどを持ち逃げして人生をぶっ壊すほどのバカではない。

 むしろ喜ばれたいし褒められたいよ。
 そっちの方が嬉しいよ。
 あとこういうのやったことないから、初めてづくしで楽しいよ。

 そんな訳でいよいよ本格的に形に出来る流れとなりました。
 いいものが作れると思います。
 金の問題だけではなく、色々な方のご厚意もあり、そこは保証出来ます。色々な方のご厚意だけは銭金では解決しない。それをいただけたことが何よりでございます。

 では具体的な進捗などなど進みましたら、ここやクラファンのページで告知させていただきたいと思います。製作期間が長めにとってあるのは、「外で撮影したいけどモデルさんが寒い思いをする」ことに配慮して春先にズラしたからだよ。
 海外グラビア風?
 何言ってんだお前?
 これは「けつバイク写真集」だっ! 判ったか? 判ったかと言っているんだ、判ったか?

 それでは今後とも宜しくお願い致します。
 身に余る多数のご支援、本当にありがとうございました。

 徳の将軍より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?