見出し画像

あさんぽ 第3回目


朝起きて、ふと
『今日、あさんぽした方がいいんじゃないか』
と、いきなり頭の中に何かが過ぎります。

そもそも、このあさんぽ。
『思い立ったが吉日』くらいの気持ちで、始めてみたというより、思いつくままフラッとお散歩というのが定義であり、誰かと待ち合わせをして・下調べをして近隣も散策しようなど、欲を出さず。

ただただ、思いつくままに1人手軽に行きたいところへささっと行ってお散歩するという、ごく簡素なもの。

さて、どこへ行こうか。。。
今日の午後の予定と照らし合わせると、微妙にズレてしまうが、まぁいけないことはない!

ということで、代々木八幡宮に行ってきました。

千代田線 代々木公園駅から歩いて5分。
いやぁ、暑い💦
普段、会社にいる時間帯なので外がこんなにも暑いとは!しかし上着は脱げない。
日傘を忘れてしまった☂️

小田急線の代々木八幡駅をすぎ、山手通りを越えたらすぐにありました!

山手通りに面した入り口 ちらほらと参拝者が。

ここは。。。

都心の中でこんなに『緑でむせかえるような』場所とは。
昨日の雨のせいか、濡れ土がヒンヤリ。
それでいて、木陰からの溢れんばかりの日差し。
思わず撮ってしまいました。

緑の匂いと燦々ときらめく太陽☀️

木陰のひんやりとした涼しさに助けられ、本殿へ向かいます。

日差しを避けながら進みます
いよいよ本殿が見えてきました!
小ぶりな本殿ながらも、緑に囲まれパワー漲ってます!

このあと、周りを一周し出世稲荷にもお参りしました。
なんとなくお稲荷さんの社の写真を撮るのは憚られたため、写真はありませんが、しっかりお参りしました!

さて、この暑さの中電車を乗り継ぎ、中野にて用事を済ませて
充実した1日を送りました。

最近、吉祥寺といい中野といい中央線に乗る機会があり、学生時代を思い出します。

中野ブロードウェイ、懐かしかったなぁ。

新しいものもたくさん出来ていましたが、古いもの
昔からあるもの
神社仏閣に限らず、変わらないものっていいなと
つくづく思った日でした。

今、私生活では自分が変化の中にあるからでしょうか。
今まで産業本部に在籍をしていましたが、コーポレートに異動することに決めたんです。

一年近くも悩み出した結果だったのですが、結局選ばなかったことを悔やんで後悔するぐらいなら、選んでしまおうと。


まさに、


『かみさまのいうとおり』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?