見出し画像

3月のプレイリスト 他

3月のプレイリスト

3月が終わったのでプレイリスト3月用のプレイリストを更新する日々も終わった。今月は個人比でもかなり多くの曲を聴いた月になった感覚がある。特にお気に入りなのは『グミ超うめぇ』から『続・体が弱い男』に続いて盛り上がっていく箇所と『OTAKU FOREVER!!!』から『peanut ohenomenon』を経由して盛り上がりながら『love bite』と『yamenaide金髪』へ展開し、『とめない歩み』へと落ち着いていく箇所です。

noteで言及していない良かった曲をいくつか挙げると『ポップコーン‼️(feat.ハローキティ,なるみや&原口沙輔)』も好きだった。こういう名曲を踏まえてくるやつに弱いので。『Gordon Kill the Tormas』も良かった。ゴードンの響きがゴットンに近いことに気づいた時点で勝ちが決まったような曲。『Biri-Biri』も好きだった。アイドルから然程経っていない時期にこれが出てたことを思うとやっぱりYOASOBIは恐ろしいですね。

こういう本当に俺しかわからない楽しみを積み重ねてやり過ごす日々です。


MacBookがほとんどポメラだった日々

2020年モデルのMacBook Airをずっと使っているのだが、ここしばらくこいつがパフォーマンスを落としていた。ちょっと動画を見るとすごい勢いでファンが回るし、使用開始数分で焼肉できそうなほどに発熱する。Chromeの読み込みも遅くなって、noteのエディタを開くこともままならない。

ずっと静かなパソコンに慣れていたので、作業中の騒音には閉口させられた。イヤホンを詰めたり、重いタスクを都度整理したりして対応していたのだが、最終的にはテキストエディタだけ開いてどうにか静けさを保つような形式で作業することになっていた。

これはこれでインターネットに気を散らされずに済んで良かったのだが、作業中のちょっとした調べ物とか資料の調達とかをパッと同じ端末でできないのは不便で、スマホだのタブレットだのを傍に置く必要があるのには困った。

もっと困ったのがスリープ中にも発熱が止まらなかったこと。スリープ中はファンが回らないので、PCが能動的に排熱できない。放っておくとどんどん表面の温度が上がって怖いし(発火するような温度でないとはいえ、なんのタイミングで壊れるかがわからない)、すごい勢いでバッテリーが減る。

MacBookの寿命は比較的長いと聴いていたのだが、結局は三年少々で買い替え時がやってくるのか……と絶望していたのだが(高価な買い物には気力を消耗するので)、調べてみると絶望にはまだ早かった。

ずっと使用中のファン回転や異常なタスクを検索ワードにして解決法を探していたので気づかなかったが、「スリープ状態の熱」で一発だった。記事では「一般的にはこう対処することになっているが〜」という前段に使われているリンクの対処法でMacBookは再び冷たさと静けさを取り戻し、今ではすっかり元気になって春の街を走り回っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?