見出し画像

西宮郷最後の大看板に熱くなる私

日本らしいものの看板の話である

って、見出し画像を見たら

日本酒のことだとわかりますよね


阪神間は灘の酒どころ

今日は灘五郷の東端、西宮郷から

蔵元の大看板がすべてなくなるという話だ

下のツイートを押すと、4つの懐かしい

看板が現れます↓

これで阪神電車から海側を見て

「ここが日本酒の郷ですよ」とわかるものが

なくなってしまったのだ…  と同時に

電車からその看板を見て

今、どの辺りを走っているというのが

暗くなるとわからなくなってしまうのだ


寂しいを通り越して

西からは今津で甲子園で

東からは今津で西宮で

降りる準備が遅れる人もいるかもしれない

特にほろ酔いで帰ってくるお父さんたちは…


今回、最後の白鷹の大看板が

解体のためシートに覆われるのだ

私としては、大関のネオンがなくなった時が

1番寂しかった😢

16の年からずっと身近で見て来たものだったから

白鹿がなくなった時も

あの辰馬さんトコまで壊すのか…と

時代の流れを感じた


これまであったものが条例等に従って

古くなったので壊していくというのは

その地の風土、歴史に対してどうなのだろうかと

少々熱くなる🔥

せめて下ろした看板は

記念館とか蔵元さんの手で大事に

とっておいてほしい


またみんなで大手を振って

日本酒をグビっと飲めるようになった時

あぁ、看板無くなってもーてんなぁと

寂しいながらも語れるように

大事にしまっておいてほしいのだ🙇‍♀️


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

もう最後は私の願望を書いただけですけどね

西宮郷だけで済むのかどうか…

これからの時代、わかりませんね

ではまた明日 (^^)/~~~

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

#この街がすき

43,261件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!