見出し画像

Voluntary training of haiku

今日はまさに日中は春めいていました
日中、10分も歩くとダウンは暑すぎる💦
このまま春に突入してくれるとありがたいのですが、どうでしょうね

<春めく・春兆し>

🌷 春兆し車椅子よりそっと降り
  (はるきざしくるまいすよりそっとおり)
🌷 春めいて靴下の淡き縞縞
  (はるめいてくつしたのあわきしましま)
🌷 スカートの軽きフレアー春めいて
  (すかーとのかろきふれあーはるめいて)

車椅子に乗って、今日退院された患者さん、まさに車椅子からそっと降りて、ご家族の車に乗り込みました 退院おめでとう🎉です
春兆し= 明るい兆しという意味も込めて詠んでみました

💡春めいての二句ですが、どちらの方がお好きでしょうか?

靴下は季語ではない(足袋は季語だけど)ということですが🤔
見出し画像の「おのくん」ソックモンキー(靴下で作った猿のぬいぐるみ)ですが、縞々ですね😊
あ、下五にあたるところの縞々ですが、わざと「縞縞」にしてみました
これってどうでしょうか?

普通声に出していう時、フレアスカートって言います? フレアースカートって言います?
中七の部分でどうだろうとググってみると「フレア(フレアーとも言う)」と解説されていたので七文字に合わせてフレアーにしました😊

いろいろ気は使っているつもりでも落とし穴が…😆  庵拝


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!