見出し画像

史実に忠実でした💕 豆飯・夏柳

すみません、鎌倉殿から…    史実に基づき五郎くんのお名前は「北条時連」でした💕ヨシヨシ
来週はまた新しく姫の前が登場のようです😆 主役は義時殿だから姫の前の件は重要かと思います🤔   これ以降は俳句の後で書きます💦

昨日の季語が豆飯

🍚 豆飯や皺の多きは母譲り

今日の季語が夏柳

✨ 夕遅し橋の袂の夏柳

✨ 葉柳よどぜうは何処へ行ったやら

今日もよろしくお願いします 🙇‍♀️

さて、八重さん(ガッキー)が水難で亡くなりましたね、諸説ございますが、どうやら伊豆の真珠院の説を半分踏襲しているようなところに落ち着けておりました 来週登場の姫の前は比企尼(役・草笛光子)の孫にあたり、これがまた美形で、もちろん義時殿も文を送ったりしちゃているが、鎌倉殿も懸想している 以前に亀の前の件(後妻打ち)があり、政子が鎌倉殿の乳母比企尼の孫を相手にそれはできないだろうが、後妻打ちをやっちゃうかも知れないので、義時が機転を効かせて姫の前を是非とも後添えに欲しい、その代わり死ぬまで離縁はしないという起請文まで書いて2番目の正妻にするのである
そこをオンエアするかスルッと流すか…   配役(役・堀田真由)がされているので
その辺りが楽しみです💕 義時殿と姫の前の間に子供は3人、朝時(名越殿)と重時(極楽寺流)あとは女性だったと思う💦
長くなるのでチョロっと(かなり長文?)この辺で置くことにするわね 👋👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!