見出し画像

お絵描きでGO👹 当季雑詠五句+1

いつもの見出しじゃなくてナンジャコリャ???と思われたかもしれません🤣
今日載せる俳句の分を選んでいると、後ろで「これおもろいやん、漫画描いたろか?」と言って齢92歳が書きました👴
じゃぁ、それ、先にしましょうかね (+1の部)

閻王や手を振り笑まふ改札口えんおうやてをふりえまうかいさつぐち

はい、父は改札口の駅員さんが閻魔様だと思って描いたようです
私は…ちょっと違う視点で詠んだのだけど🤔
切符を持って笑って手を振っていますね👋
季語 閻王 七月に大斎日があるのですね👹
せっかく描いたのだから見出しで使わせていただきました🙇‍♀️
絵に関する感想もいただけると嬉しいです🤗

今回は切れ字大会です😁 別に切れ字を使わなくてもいいのに…と思うものがあるでしょうけれどそこはそれ、庵さんです💦
では残り五句をば…

・この列は先着順や夏木立

・老尼僧一人籠るる安居かな

・江ノ島や南吹く日の富士美美し

・じたばたは人も同じや金亀虫

・青時雨山はしとどに濡れにけり

…でファイナルアンサー🤗 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️




この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!