見出し画像

俳句幼稚園-弐- 【え】の巻・凩

なんだかホッとした一日でした
で、「え」を探していた
ふふふ😊 誰も詠まないような「え」見つけました

【え】の巻  季語・冷たし(三冬・時候)

🐦 エトピリカ脚さらふ濤の冷たし

  (えとぴりかあしさらうなみのつめたし)

画像のエトピリカは夏毛ですね、冬は白い部分も灰色になるようです
大阪の海遊館で見ました、花魁鳥ともいうそうです

凩二句

🍂 凩のひと吹き海へ道開く

  (こがらしのひとふきうみへみちひらく)

🍂 凩や急く一陣の消防隊

  (こがらしやせくいちじんのしょうぼうたい)
消防車は冬の季語、消防隊はどうなのかなぁ?🤔
黒に近いグレーか?
下五を救急車にしたらいいのかもしれないが、季語は凩だからここは火を扱う消防隊だと思ったのですけど…

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!