見出し画像

【らべあろ企画】アナタならどう詠む?⭐️冬の水

3回目のバトンが回ってきました

オラヴさんからバトンをいただきました🤗

オラヴさんの
子の舌に甘く溶けゆくざらめ雪
おー💕 かわいいですね、数人の子供が集まって上を見上げて降ってくる雪を下に乗せる光景が見えてきましたよ

前回が「冬の梅」で今回が「冬の水」
今回は冬の水の子季語で詠んでみましょう🤗

私の歳時記(角川書店編)に子季語として「寒泉」というのが載っていました
きごさいでは「冬の泉」という別季語で載っているようです
悩ましいところですが…🤔

・寒泉や駿馬の嘶ゆるは間近

(かんせんやしゅんめのいばゆるはまぢか)

【子季語】
寒泉、冬泉
【解説】
冬の泉には独特の寂しさがある。又澄んだ水が湧き出ている様は夏の泉にはない、さえざえとしたものが感じられる。

きごさいより

どう感じていただけるかコメント欄を通して見てみたいので敢えて解説や自分がどんな思いで詠んだのか書かずにおきますね😅

さて、次の方…    ぜひ嶋田さんにお願いします🙇‍♀️
季語は「山茶花」です🤗

男性が花を詠むとどんな感じかなぁと楽しみにしております
よろしくお願いいたします

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!