見出し画像

iPadアプリレビュー#2 Launcher(ホーム画面作成アプリ)

こんばんは🌙 Yosukeです。
早く帰れる、って素晴らしいですね。
しかもスタバに寄って落ち着いてから、なんて優雅な時間も取れて。

(最近、スタバでは「あんバターサンド」にハマってます😋美味しい。。)

今日は、明日・明後日で保護者に来校しらいタブレットと学習計画を配布して、今月中家庭学習をしてもらうようにお願いする。…その準備をしていました。この時期は、夏休み最後で年休を取りためがちですが、明日からは流石にそうもいかなそうです。
生徒たちには、しっかりステイホームで勉強に励んでもらって、少しでも感染抑え込みに貢献してほしいところです。

本日もiPadネタになっちゃいますが、昨日はずっとコツコツ(今日も午後業務でこっそりと…)ホーム画面をこしらえていました。暫定完成版が↑の写真😋

今回も、平岡さんのこちらの動画↓を参考に頑張りました。

こりゃすげー!と思って使ったのが、こちらの “Launcher”というアプリです。
このアプリは、ホーム画面の中に、いくつものウィジェット(アプリなどの集まる島)を作って配置し、そこからワンタップでアプリを立ち上げたり、あるホームページにアクセスしたり、やりようによっては例えば『(Twitterの)ツイート画面まで直行する』なんてこともできます。ワンタップで、です🎶
使ってみたら、78個のアプリやホームページ、動作をなんと1つの画面に置くことができました。
すごいところは、これまでこのアプリを使わずにアプリをまとめた場合、1度そのウィジェットをタップして大きくしてから(アプリ自体をタップしても反応しない)→2タップ目でそのアプリを立ち上げていましたが、

このアプリを使うと、「そのアイコンを1タップするだけで」反応してくれるのです。

そのかわり、もちろん1つ1つのアイコンは小さくなってしまいますが。動画でも解説されていますが、ショートカットのアプリを使うことで、マイナーなアプリも同じようにウィジェットの中に投入することができます。
アイコンの大きさの違いをつけることで、「メインのアプリとサブアプリ」と置く位置を分けることもできます。とにかく便利なのです!!
先生としては、時間割のアプリのウィジェットを直で見ることができるようになったこともデカい。

英語の先生なので日本語下手で伝わらなかったらごめんなさい(^_^;)分からないけど「使ってみたい!」と興味を持ってくれた人は、ぜひ平岡さんの動画を見てみてくださいね🤗
昨日の画像作成ソフト、 “Canva”と組み合わせれば、もっとかっこいいホーム画面が作れるかも。もう少し使うアプリ吟味して決めたら挑戦してしてみます。そして公開します。

この後は、昨日のSuperflyオンラインライブ「うぶ声」をもう一度見ながらちょっと仕事して、寝ることにします。素晴らしいライブだったので、皆さんも是非夜のお供に(9/26までの限定公開です)!

ではまた😋

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
スキとコメントを頂けると、とても励みになります。是非ともよろしくお願いします
🙇‍♀️⤵️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?