見出し画像

976杯目:【iPhone】2023年春、完全体になった!?初代iPhoneSE

ガラケーと呼ばれるケータイから、スマホってなに?
ケータイとどこが違うの?
物理ボタンがなくなった全画面液晶のケータイか?
世間も自分もその程度のころに、ガラケーでお世話になっていたドコモから、ただiPhoneを使いたいという理由でソフトバンクを契約した。
当時はまだソフトバンクしかiPhoneは扱ってなかったですからね。
手にしたのはiPhone4S。

今まで使用していたガラケーとは違い所有欲が満たされるガジェットだった。
眺めているだけでも満足みたいな。
その時点でAppleの戦略に乗せられていたのかもしれないf^_^;)
でもデザインだけでなく今まで使っていたガラケーのプラスティックとは全然違う質感も素晴らしかったなー。

そこから3.5インチ画面から縦に伸びて4.0インチ画面になり正常進化して!?iPhone5が登場。
もちろん発売と同時に機種変してiPhone5を入手。
それから約11年現在に至る…

と言うのは大げさだが、自分の中でこれがiPhoneデザインの完成形です。
それが証拠にiPhone5Sを経て、iPhone5デザインで中身はiPhone6Sという羊の皮をかぶった狼!?初代iPhoneSEを購入してからは2023年現在も初代iPhoneSEユーザーです。

日ごろからスマホを色々使い込んでいる自分ですが全く不満はない。
そしてiPhone6以降、iPhoneも時代の流れには逆らえず!?丸く大きくなっていけばいくほど、自分はこのiPhone5から始まったデザインが好きになっていきました。

確かにカメラやビデオの性能は比べ物になりませんが、背面でレンズが出っ張ってフラットじゃない形状にもなじめない。
2023年になっても、まだそんなこと言っている人、流石にいないような気がするけど(苦笑)

iPhoneに限らずこれは道具なのだから、日頃の自分の使い方で不満がなければ代える必要もないよね!と思う。

毎年秋に発表される新型iPhoneを見ても全くブレることなく使用し続けてきた初代iPhone SEですが、やはりバッテリー問題というのは出てくる。
俗にいう満充電してもすぐにバッテリーがなくなってしまう問題。
これはバッテリーの性質上仕方のないことですが、特に寒い冬場は誤魔化しが効かないくらいバッテリーの持続時間がなくなり、これを機に現代の小さいiPhone、iPhone12 miniに変えようかとぐらつき始めた時もあったけど、この時点でAppleは初代iPhone SEを見放していなくて、まだ最新iOSの対応機種に名を連ねていた。

そこで非公式ではあるけど書店の一角に構えているiPhone修理店でバッテリー交換をしてもらい『バッテリーの状態100%復活!』
それから数年後、なんの不便もなく初代iPhone SEを使用していたけど、スマホを落として画面割っちゃう人って信じられない!って謎の自信家だった自分がiPhoneをアスファルト面に落とした。

あっと思い、3秒ルールがあるわけではないけど(笑)すぐに拾い上げて見た画面の状態は木っ端微塵と言える状態だった。
ちゃんと動作するか試しに液晶画面上をスライドさせると指がガラスで切れるんじゃないかというレベルにバッキバキ。
iPhone落とした人の液晶画面見たことあるけどここまで細かく割れる?って思うほどだった。
これはもしかしたら自分は液晶保護フィルムとか貼っていないのでそれの影響でこんなに派手に割れちゃったのかな?って分析した。
ついでにこの状態でPayPayで買い物したけどちゃんと読み込んでた。

そんな検証もしながら帰宅するも、現実に戻るといよいよ年貢の納め時かな?
最新iOS対応機種からもとうとう外れちゃったし、iPhone12 miniの中古価格も5万円切ってきたし…なんて2度目の心のブレf^_^;

しかし、やっぱり諦めきれない。
ネットでiPhone修理のお店を調べて初代iPhone SEの画面交換いくらか見積もってみたら…2,480円(驚)
えっ、そのくらいの金額でできちゃうの???
って事でお願いしました。

修理をお願いする前にルーティーンの同意を求める説明。
『防水機能は損なわれます』初代iPhone SEには元々防水機能はないので問題なし。
『アップルの補償は受けられなくなります…』ここまで長年使い込んどいて、この期に及んでアップルに補償を求める事なんてある?アップルには感謝でしかないのに😊
って事で同意書にサイン(笑)

そして落とした時、角が少し変形して液晶画面が入りづらくなったらしいけど、そこを少し削って調整して交換していただきました。

少しブカブカしていた液晶はもちろん今回の交換で完全に戻って、動作確認したけど違和感なし。

という事で、この春、見事に初代iPhone SEはバッテリーの状態100%、液晶画面新品で完全体に復活しました。

これから何年、この初代iPhone SE使えるだろう?
きっと電話回線が4Gから5Gに完全に切り替わる時、4G機種は〇〇年〇〇月からは使用できませんって時なのではないだろうか?(笑笑)

あっ、最後に液晶保護フィルムなのですが、下手に価格の高い液晶保護フィルムを購入して貼るより、2,480円で液晶画面交換できちゃうならいらないよね!って事で今回も貼っていませんf^_^;)

#iPhone #初代iPhoneSE #アップル #液晶画面割れ #スマホ #復活   #コラム #日記 #エッセイ #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。