見出し画像

1009杯目:【Apple Watch】Appleに使用する事をNOと言われたアップル信者の話(泣)

約1週間前、お盆休みも明けて今日から気を取り直して仕事頑張るぞ!の矢先の悲劇…
購入してまだ10ヶ月しか経過していないApple Watch SE(初代)の画面が外れるという予想だにしないことが起きた。
詳しいことは1週間前のnoteを見てください。

こんなにAppleが好きでガジェットはほぼApple製品で揃えて連携技を駆使しているのに、なぜかApple Watchだけは相性が悪い。

しかし、そこはトラブルにも迅速に対応してくれるApple。
4日後には新しいApple Watch SEが送られてきた。

本音を言えば、サポートの対応が早いというより、そもそもそういうトラブルがない方が良いんだけどね。

アクティビティを毎日取っている頃だったら4日間手元にないのは痛いわf^_^;)
それじゃなくても右手首にない4日間の違和感は予想以上だった。

まっ、気を取り直してまずは復旧作業を…
バックアップもしっかり取れているはずなので、4日間のブランク以外は完全にデータは戻るはず👍

さっそくiPhoneとApple Watchのペアリング。
いつものように両ガジェットを近づけて、アップルウォッチに表示される不思議な模様をiPhoneのカメラで読み込めば、あとは指示通りにやっていくだけ。
どういう仕組みなのかわからないけど、iPhoneの機種変もそうだし、この不思議な模様を読み込ませて行う作業、めちゃくちゃ便利で簡単になったよねー。
技術の進歩は素晴らしい😊

などと思いながら指示が出るのを待っていると…
全く前に進んでいるような気配を感じず…そしたら
iOSが最新じゃないのでペアリングできませんの表示が😳

うっそー😱っと小パニック。
しかし何度やろうとも同じ結果になり😱😱😱

まさかと思いつつ原因はなんとなくすぐに特定できた。
原因は送られてきたApple WatchのWatchOSが9になっているから。
もちろんApple Watchの画面はペアリングのところから進まないので、設定画面などでOSのバージョンを確認できないけど、きっとそういうことでしょう。

なぜならば自分は初代iPhone SEユーザーだから…

もう少し詳しくお話ししますと、昨年10月コストコで割引販売されていて1代目Apple Watch SEを購入したのですが、同時に2代目Apple Watch SEも販売されていました。
その価格差は容量一緒で3,000円。
本来なら3,000円の差なら2代目Apple Watch SEを購入と行きたかったのですが、2代目Apple Watchはwatch OS9が標準。
そのため初代iPhone SEを使用していた自分は購入を断念した経緯があるのです。

もう少し掘り下げてご説明すると初代iPhone SEはiOS15までしか対象機種になっていない。
そして自分はこの購入の時初めて知ったのですが、watch OS9はiOS16がインストールされたiPhoneじゃないと使えないそうなんです。

自分はただwatch OS9の新機能が使えないだけで、iOSのバージョンは関係ないと思っていました。

それを購入するときに知って、1代目のApple Watch SEを購入したという経緯があるのです。

古いiPhoneを使っている人は、この辺は要注意なので知っておくと良いでしょうね。

なので初代iPhone SEとApple Watch SE第1世代を組み合わせて満足して使用してました。
もちろん第1世代Apple Watch SEもwatch OS9にアップデートできる機種ですが、Watch OS8のままで使用していれば問題ない話。

ところが今回送られてきたApple Watch SEはWatch OS9にアップデートされたものだったようです。
アップルサポートの対応状況のアンケートが来ていたので、一応その旨のことは書きました。
AppleCareにも入っているので、保証期間も1年2ヶ月残ってる。

しかし、誰が悪いのかわかりませんがこれだけ運が悪いと、ちょっとApple Watchへの興味というか信頼感というかなんか薄らいでしまって…
幸い奥様は自分ほど古いiPhoneではないので、奥様に譲ってApple Watchの便利さを知ってもらっても良いかな?って思っている今日この頃です。
同じ境遇になった人っているのかな?
自分は奥様に譲ると決断したから何とかだけど、どうしても自分で使いたいという時はどうするんだろう?
アップルにwatch OS8のApple Watch SEを送り直してくださいって言えば良いのかな?

Appleから使用する事を『NO』と言われたApple信者のお話でした。

でもスッキリしない有耶無耶感は残る…f^_^;)

#AppleWatch #アップルウォッチ #watchOS   #ウォッチOS #iOS  #iPhone   #アップル #Apple   #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。