見出し画像

1054杯目:【iPhone】世間から3年遅れのiPhone12 miniの感想。

iPhone12miniが発売されて3年を経過して巷には既に溢れている感想を記してみたいと思います。
世間から3年遅れでも自分には新機種なのでf^_^;)
それに初代iPhone SEからの変更なので、他の人とは違う感想が出てくるかもしれないしね。
今更そこ?みたいなところが。

筐体のサイズ感


筐体のサイズ的にはサスガに初代iPhone SEよりも大きく重くはなったけど、現代のiPhoneの中ではやはり小さくて軽い。
何せiPhone6デザインを継承している現行iPhone SEよりも小さくて軽いというのは素晴らしい。
厚みも0.1ミリ厚いだけだし。
時代が求めていたとはいえ、iPhone6以降どんどん大きく重くなっていったiPhoneにこんなモデルが発売されるようになるとは思わなかった。
小さいiPhoneファンとしては歓喜ものですね👍


電源ボタンの位置


感想の一つ目は、まさに今更?な感想。
しかも3年遅れどころか9年遅れの感想。
それは…電源ボタンの位置。
これが馴染めないんだ(笑)
iPhone、iPadと電源ボタンは上部の右側が長年染み付いている自分としては、iPhone6から始まった電源ボタンの位置が右側面にあるのが馴染めない。
iPhoneの使用が終わった時に、持ち変える事なく自然に電源ボタンを押して終了できるということは、操作中に間違って押してしまう位置でもある。
まっ、慣れの問題でしたけどね。
でも、最初は間違って電源ボタンに触れて、せっかく入力した文字がパーになったり…が意外とあったf^_^;)
自然な流れで電源オフできるよりも、上部に電源ボタンがあり手を持ち帰ることによって、これで終了と一区切りつく動作があっても良かったような気もします。

Face ID

ホームボタンiPhoneの自分にとって全く関係のなかったFace ID。
コロナ禍ではマスクをしていると反応しないからやっぱり指紋認証が…なんて当時他人事として聞いていました。
マスク着用の上、iPhone見る時にはメガネをかけると二重に変化する自分の場合、Face IDは使えるんだろうか?って不安はありました。
しかし、コロナ禍でのFace IDのアップデートのおかげもあり、自分はその不便さを知らないで便利に使わせていただいております。

本当はFace IDには別の大きな心配がありました。
それは購入するとかパスワードを入れるとか、銀行アプリを開くときに、指紋認証を求められて、ホームボタンに指を置いて先に進むのですが、Face IDの場合そのワンクションがなく進んでしまうではないかという不安。
便利かもしれないけどセキュリティに関わるところだからそこは不安ですよね?
しかし、その不安は杞憂に終わりました。
指紋認証を求められる場面で、ちゃんとFace IDで認証しましたよ。って表示が出るんですね。
結構、これが不安でした。
iPhone位はもちろん顔を向けているので、勝手になんの表示もなくどんどん認証して入ってしまうのではないかと思っていたもので…f^_^;)

スクショのやり方

自分以外とスクショを多用するのですが、ホームボタンがないiPhoneが初めてのためスクショのやり方がわからなくてネットで調べましたf^_^;)
まっ、何か2つのボタンを同時押しという予測はしてましたが…(笑)

NFC機能

まさに、これが初代iPhone SEを使い続けるのを諦めた最大の理由NFC機能。
SuicaやApple Payやnanacoなどその辺りの使い勝手は予測しておりましたが、カードリーダーとしての機能。
先日、PayPayの本人確認登録をしている時、本人確認書類の項目が出てきて、運転免許証とかをカメラで撮って送信ね!と思っていたら、運転免許証をiPhoneの背面にかざしてで終了したのに驚きましたf^_^;

MagSafe機能

やっと3年遅れの感想になった。
iPhone12シリーズから登場した(アップルとしては復活)MagSafe機能。
MagSafeなんてフレーズだけでも感慨深かったMacBook Air 11インチを使用していた自分にとっては☺️
まだワイヤレス充電としか使っていませんが、充電機能以外にもマグネットを利用したガジェットが多岐に渡り出ているのでこれからが楽しみです。

以上、思いついた順に書き殴ってみましたが、使用始まって1週間の感想としてはそんな感じ。
3万円台の中古で購入した物ではありますが、特に大きな傷などもなくバッテリーの状態も86%だし、iPhone12 mini期待通り大変満足して使用しております。
それなのにminiシリーズがiPhone13で終わってしまったなんて…
長い相棒として大切に使っていきたいと思います。

#iPhone #アップル #iPhone12 #mini #Face ID #MagSafe #NFC #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。