私の2020年最後の旅は出身地の千葉で納めたいと思います!

おはようございます。久々のバイクでの旅です。

今年も、あと5日。そして、私の休みも今日を入れてあと2日となりました。

最終日の休みは雨予報なので、私自身の動画編集の日として設けるためにも今日は千葉県のオススメスポットを楽しみました。

本日は、私のよく行く千葉県のお決まりスポットを紹介いたします!

 1.ラーメン杉田家
   2.THEフィッシュ
   3.かなや

他にも沢山あるのですが、時間も限られているため上記3スポットの紹介です。


 1.ラーメン杉田家

#千葉 #杉田家 #家系ラーメン

  「冬はラーメン!」と言いたくなるほど温かいものが美味しい季節なのですが、ラーメン杉田家さんは夏でも美味しい!って思える味なのです。

杉田家さんはスープの味を知ると何度も通いたくなります。私が嫁と一時期テレワーク同士だった時は出社前の早朝にバイクで杉田家さんに向かい、美味しいラーメンを頂いてから仕事を開始するという決まった曜日があったくらいです。

まぶし丼

▲まぶし丼 180円

ラーメンを待つ間にちょっと食べる感じが美味しいです!

ラーメン

▲コチラがオリジナルラーメン並み730円(写真は海苔と青菜を増しております)。豚骨醤油と調整可能な脂の組み合わせが(私は普通量で頼んでます)濃厚でとてつもなく美味しい!ラーメン食べていてスープが先に無くなっていくラーメンは初めてです(笑)


ラーメン杉田家さんは2020年の年末年始は

12/28休業
12/29通常営業
12/30〜1/6休業

というスケジュールでした。


2.THEフィッシュ

#海鮮 #THEフィッシュ #バウムクーヘン

ラーメンでしっかり腹ごしらえした後は富津市まで移動!

画像2

▲THE フィッシュというお店が、わたしの1つのオススメスポットです。コチラでは海鮮土産を買えたり、バウムクーヘン専門店があったり、この建物の左側には海鮮食べ放題のお店「まるはま」さんがあったりと美味しい海鮮を求めるならTHEフィッシュに行けば間違いない!と私は思っております。

画像3

▲特にオススメしたいのがバウムクーヘン。3山の箱で買うことも出来るし、いろんな味のバウムクーヘンを楽しみたい場合、バラ売りを選ぶという手段も選択出来ます。

バウムクーヘンお土産

▲勿論、自分用のお土産はバウムクーヘン2個(限定WHITEも!)と見波亭フロマージュです!早く食べたい!!!

画像4

▲コチラは冷蔵品で販売されている、「バウムスティックチーズ」という生菓子。中のチーズの塩っけ&濃厚さとバウムクーヘンのほんのり甘い味がマッチングして美味しいです!冷蔵なので、休憩スペースですぐに頂きました!!


▲千葉県が遠くてなかなか買いに行けない。。。そんな方はネットで注文することも可能です!


THEフィッシュから2kmしか離れていない、天然温泉も入れる「かなや」へ!

#かなや #温泉 #かじめ

画像5

▲まず、こんな海の景色が見られます!最高じゃないですか!?

画像6

▲THEフィッシュさんとの違いは、天然温泉に入れること。温泉入って景色ゆっくり見て、ご飯も海を眺めながら食べたいといういろんな願いがある人には「かなや」さんを選ぶのが有りかもしれません。

画像7

▲天気が良い時は富士山が見える事もあります。たまたま見れる条件が整っているときに旅に出られて良かったー!


チャーシュー丼セット

▲嫁が温泉に入っている間に、ここでチャーシュー丼セット(950円)を頂きました。小鉢に入っているのが「かじめ」という、かなやさんがイチオシしている一品です。

ネバネバ感が非常に強く、食べ応えあります!

味噌汁に後入れして食べるととても美味しい!!

どうして後入れなのか!?というと、かじめは温度が高いものに長時間入れるとネバネバ感が落ちてしまいます。そのため、メニューが来た時はカジメは小鉢に入った状態で提供頂けるのです。

かじめは、お土産屋さんでも購入する事が可能です!
私もよく冷凍されているかじめを購入して帰ります。


画像11

こんなスケジュールで千葉の幕張付近を朝の9時から出発して16時30分頃の夕日を見て帰り道へ。

千葉県の幕張付近から出発した場合、千葉県の真ん中よりまでの日帰り旅であれば自宅に19時前には辿り着けます!やっぱり気軽に行ける距離でした!!

他にも、まだまだ良いスポットがありますが、千葉に住んでいても千葉県が大きいので1日では回りきれない距離です。

また違うルートで右は銚子、下は館山・鴨川と2021年に訪れたいと思います。


では、2021年も良いお年を!
(とはいえ、まだnote執筆は年内継続していきます!!)

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!