【Apple祭り第2弾!!】ついに日程が決まりました!というお話です

毎週土曜or日曜日に更新しているずっきーnoteです!毎週更新してより「習慣化」出来るように少しずつ行動をしております。

さて、タイトルの通り!ついに!!

今年のApple祭り第2弾の日程が決まりました!ついに、M1X MacBookProの登場か!?という時がきました!メチャメチャ楽しみーーーーー!!


なんですけど・・・


私、自分で「やらかしたけど、ある意味持ってるな」という出来事がありました。


簡単に言うと、M1MacBookAir1台では書き出し時間が長く書き出し中に次の動画の編集に入れないので、10/12(火)にM1MacBookAirをもう1台購入したのです。

M1Xが出るまで2ヶ月間我慢していたのですが、仕事が回らないという理由でついにもう1台買う時が来たといったところです。

そして、購入した次の日にAppleイベントの日程が決まる・・・。


気を改めまして、M1より2倍以上のスペックを持つと言われているM1X MacBookProは私のように動画編集を仕事としている身としては噂が本当なら「必需品」以外の何でもないというほどのマシンです。

14インチ・16インチともスペックが一緒らしく、私は旅によく出るので14インチ一択で考えております。

今回、グラフィックの部分がかなりアプデされるようなので、M1で書き出しに時間が掛かる悩みも解消されるのだろうなと期待値MAXです!!

最初は動画編集者なので画面サイズが大きい方が作業効率良いだろうと思って16インチを予定していたのですが、とにかく持ち運ぶことが多いのでなるべく身体に負担が掛からないようにしたいという事と、LCCをよく使うので7kgという重量制限を超えないように(基本、バックパックで旅に出るためです)14インチを選択という結論で予定を立てました。

価格は16GBのSSD512GB搭載で21万円くらいという噂も出ており、私はグラフィックがそれなりにパワーあるなら一番下のスペックにしようと思ってます。

M1でこれだけの動画編集が出来るパワーがあるので(私のM1 MacBookAirは2台ともメモリ8GBのSSD512GBです)、M1Xに変更した時点で大きくパワーアップすること間違いないという事と、私ごとですがやはり1ヶ月で2台PCを購入するのはなかなかの出費です。(仕事で半年以内に回収する予定を事業計画に付け足して考えてはおります)

仕事道具に妥協は良くないと思っていたのですが、今回、あまりにも動画の書き出し時間に予定を振り回されてしまっていたため、妥協というよりは「環境を整える」という狙いで先に購入しましたが、古いMacBookAirを手放して環境を整え直しながらも、環境のアップデートをしていこうと思います。


さあ、明日の深夜はついにアップル祭り!頑張って夜中に参加したいと思います!!


皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!