見出し画像

【デッキ紹介】ピカゼクGX+ライライGX(いれかえカート採用版)【エクストラ】

(1) 前置き

いれかえカートというグッズ、たねポケモン限定のポケモンいれかえで、ベンチへ後退したポケモンのHPを30回復するオマケ効果がついています。そんなわけでたねポケモン主体のデッキにおいてはポケモンいれかえの上位互換になり得るカードになります。
たねポケモン主体のデッキとなると現在のスタンレギュではなかなか見かけないかもしれませんが(VMAXとVSTAR環境ですし……)、エクストラレギュに目を向ければTAG TEAM GXをメインとしたデッキで採用できると考えました。
というわけで、いれかえカートをピカゼクGXデッキに採用します。ちなみに元となるデッキはこちら。↓↓↓↓↓

(2) 採用したカード いれかえカート

いれかえカート

カードの効果は前述したとおりです。元々デッキに採用していたポケモンいれかえをいれかえカートに入れ替えます(実質、上位互換なので)。
バトル場とベンチを入れ替えるカードの枚数について諸説ありますが(個人的にはポケモンいれかえ系は3枚採用したい)、グズマを2枚採用しているので2枚で充分かなー、と思っています。
また、「入れ替え」と「逃げる」は別アクションですが、逃げエネを0にするゼラオラGXも採用していますし、バトル場とベンチを交代させるギミックは充分だと思います。
あと、めちゃくちゃ余談なんですけど、この前カードショップ3店舗回ったんですが、いれかえカートが枯れていました。空前のいれかえカートブームが来ているかもしれない……。

(3) デッキレシピ

ピカゼクGX+ライライGX(いれかえカート採用版)

■ポケモン(10枚)

ピカチュウ&ゼクロムGX×3、ライチュウ&アローラライチュウGX×1、ゼラオラGX×1、デデンネGX×2、カプ・コケコV×1、カプ・コケコ♢×1、カプ・テテフGX×1

■グッズ(26枚)

クイックボール×4、バトルサーチャー×4、ピーピーマックス×4、闘魂のまわし×2、エレキパワー×4、エネルギーつけかえ×2、いれかえカート×2、電磁レーダー×2、パソコン通信×1、フィールドブロアー×1

■トレーナーズ(9枚)

デンジ×3、グズマ×2、博士の研究×2、アクロマ×1、N×1

■スタジアム(3枚)

サンダーマウンテン♢×1、エーテルパラダイス保護区×2

■エネルギー(12枚)

フラッシュエネルギー×2、基本雷エネルギー×10

このピカゼクGXのデッキ、元々は私がポケカを始めるきっかけになったGXスタートデッキ雷(ライチュウ)を2つ購入して合体させたデッキからスタートしていて、私が握っているデッキで最古参になります(原型を留めていませんが……)。その後、雷デッキというコンセプトだけ残してピカゼクGX+ゼラオラGXで当時のスタンレギュに準拠したデッキに生まれ変わり、GXがスタン落ちした後もエクストラレギュ用のデッキとして有用なカードが収録されるたびにその都度手を加えています。今回のいれかえカートの収録もTAG TEAM GX主体のデッキには追い風になりました。
握っているTAG TEAM GX主体のデッキは他にもレシリザGXがあるのですが、そっちのポケモンいれかえもいれかえカートに交換していきたいですね。

(4) ポケカ記事まとめ