見出し画像

毎日コツコツ継続

こんちには。

iPhoneを買った時から保護シートもケースもしておらず、「なんもないの良いよ!」って声を上げていたんですが、画面にヒビが入ってからやや小声になったZUMAです。


さてさて。

今日は英会話の生徒さんからこんな質問を頂きました。


「1日に単語、リスニング、スピーキングをしようって思うと頭がパンクしてしまいます。どうしたらいいですか?」と。


他の勉強でもそうかもしれませんが、『長い時間勉強しなきゃいけない』『あれこれしなきゃいけない』って思い込んでしまうんですね。

そうなると一気にハードルが高くなり、学習意欲が下がってしまう。結果的に継続できず、学べずに終わっちゃう。ってことになりかねません。


僕がオススメする方法は、「ちょっとだけ毎日やる」です。


1日15分だけでいい。って言われたら出来そうな気がしませんか?


寝る前の5分、朝起きてから5分、トイレで5分。5分という短い時間を重ねてもいいと思います。


とにかく、大事なのはコツコツ継続なんですね。


筋トレもそうですよね。1日12時間筋トレしたからって、ムキムキになるわけじゃありません。

毎日、部位を変えながらコツコツ継続して、美しい身体を手にすることができます。


「でも、その行動起こすまでが…。」


って声も聞こえてきそうです。

そんな方は、何かの行動とセットで行ってください。


例えば、歯磨きをしながらスクワットをするとか。運転中は、英語を聴くとか。


とある行動とセットにすることで、習慣化しやすくなります。

僕は車に乗っているとき、英語を聴きながら、独り言を英語で話しています。

運転しながら、英語のアウトプットが出来るので、移動時間を有効活用出来るんですね。


毎日するのは大変ですが、毎日継続する力がつくと、意外と何にでも転用出来るので、簡単なものから毎日する習慣をつけてみたらいいと思います。


僕も、そろそろ新しい習慣を作ろうかなって考えているところです。

近々、始めます。


皆さんは、何をする?


ではでは


See you later 




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)