見出し画像

リーダースキルを磨く

おはようございます。

珍しく朝お腹が空いたので、食パンを使ってちょっとだけしっかりしたカレーパンを作ってみたんですが、想像と全く違うものを作り上げたZUMAです。(クリエイターの才能あり)


さてさて。


今日は、リーダーとして感じていることをつらつら〜っとお話したいと思います。


ボクは現在、県内一部リーグのフットサルチームに所属しており、キャプテンを務めています。

キャプテンは小学校以来で、当時は大した責任感もなかったんですが、大人になってやってみると、考えることがたくさんありました。

特に、頭を悩ませるのは『チーム』についてです。


ボクが今、キャプテンとして意識していることは、3つあって


・メンバーの意見を聞く

・自分がまず努力する

・チームの方向性を考える


です。

メンバーの意見を聞くのと、自分の努力はある程度出来るじゃないですか。

しかし、チームの方向性を決めるのが難しいんですね。

メンバーの意見を聞いた上で、みんなが何を思っていて、どうしたいのかをまとめなければいけません。

とはいえ、全員の意見を通すことは出来なくて、最終的にはボクが決断しなきゃいけないんですね。


スポーツをしたことがある人は何となく分かると思うんですが、レギュラーメンバーを決めるのが難しいんです。


何を優先してその選手を出すのか。どういう役割でその選手を出すのか。

なぜその選手が出るのかって、理由があると思うんですね。ここを結構明確にしなきゃいけないなってのが、今のチームの課題です。


ただ、選手の実力を見ればいいわけじゃなくて、選手の人柄などでどのように接するか考えなくてはいけません。


最近思うのは、ただ選手としてプレー(練習)してちゃダメだなってことです。

メンバーを引っ張るためにどういった発言をするべきなのか。どのような言葉選びをすれば全員が納得するのか。誰に言わせたらいいのか。


思っていたより、考えることが多そうです。


まあ、そこが楽しい部分でもあるんですね。

正直、めちゃくちゃ楽しんでるんですよ。

この問題に対してどう解決するか?

そこに頭を働かせるのが楽しくて、なおかつチームが良くなってけば嬉しいんです。


自分は、人柄的にリーダーに向いてないなって思っていました。

しかし、端から諦めていてはずっとリーダーにはなれないんです。なろうとした者にしかなれません。(今の名言!!)


なんかよくいうじゃないですか、マネしたりしてたら本当にそうなったみたいな話。


それは理に適ってるなあって思います。


色んなことに対してそうじゃないですか?


なろうとしてないのになれるわけがない。


リーダースキルを高めるために、フットサルを通して色々学んでいきたいと思いまーす。


ではでは


See you later 



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)