見出し画像

時間は有限

おはようございます。

フライドポテトで、口の中を怪我したZUMAです。


さてさて。


歳をとるにつれて、『時間』についてよく考えるようになりました。


僕たちはこうして毎日、何気なく時間を過ごしています。「私の貴重な5秒がああああ」ってなる人はあまりいないですよね。

僕らは限られた1日24時間という時間の中で生きてきて、時間の使い方は人それぞれです。

お仕事をしている人、ご飯を食べている人、友達と遊んでいる人、旅行へ行ってる人、寝ている人。

みんなそれぞれ違うことしていますが、与えられている時間は一緒です。


みなさんにとって、一番価値のあるものはなんですか?


僕は”時間”だと思っています。

なぜなら、時間は増えないから。


お金は、頑張れば増えますよね。友達も頑張れば増えますよね。

しかし、時間だけはどんだけ大金をつぎ込もうと、どんだけお願いしても増えることはありません。

時間って、減り続けるんですね。


場合によっては、時間を増やすことはできないけど、買うことはできます。

例えば、車で通勤していたとして、自分で運転するのではなくタクシーを利用する。自分で車を運転していると運転しかできないじゃないですか。しかし、タクシーだと移動しつつニュースをみたりブログを書いたり、お仕事したりできるわけです。

移動を買う、つまり時間を買うことはできるんですね。


経営者さんたちって、時間を買っています。

従業員を雇って、お仕事をしてもらっているので。社長が、事務から営業から、現場、経理、、なんて出来ないですよね。だからお金を支払って時間を買うんです。

逆に、雇用されている側は時間を売っていると捉えることもできます。


アルバイトがわかりやすいと思いますが、時給で働くじゃないですか。つまり、自分の時間を売っているわけですね。


逆に、アルバイトでも技術を学びたくて働いているのであれば、お金をもらいながら勉強できている。と捉えることができます。


勉強しながらお金もらえるっていいですよね。


要は、捉えようなんですが、改めて時間について考えてみると面白かったりします。


ここを意識するだけで、自分の行動も変わってきますし、より時間を大切にしようって思えるでしょう。


さて、今日も人生を楽しみます。


ではでは、


See you later

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)