見出し画像

子育てしながら仕事はギリギリアウト。を実感する1歳児の親父です。

どうも、です。
僕はフリーランスでWeb広告の仕事をしています。

👶現在、一歳になる子供がいます。

ありがたいことに子供を授かって無事1年経ちました。4月からは保育園にも入り、「おっしゃ!父ちゃんも頑張るで!!」と言った矢先…

今月だけで、なんと4回も保育園休み。
原因は子供の体調不良。

子育てしながら仕事って大変そう(想像上)とは思ってたけど、そんなもんじゃなかった。

今回は子育てしながら仕事はギリギリアウトという話を書いてみます。

✍️子育てに合間はない。

「子育ての合間に仕事!」と考えていた。

それが全ての間違い。子育てに合間なんてないからです。保育園に順調に通ってくれていたらまだセーフ(これでもギリギリセーフ)

休んだ日には、丸一日を潰さないと看病なんて無理です。
僕は在宅フリーランスなので、僕も1日面倒見たりします。

もちろん日中に仕事なんて無理。
昼寝したとしても、それが15分で終わるか1時間続くかはわからない。

僕がトイレにいくだけでも大泣きする。
だけど、ハイハイして2階への階段を登ろうとする。目を離す隙なんてない!!

僕の場合は夜中に作業することでなんとかカバー。
でも、子供が朝5時に目覚めるので超絶寝不足が続いてます。

まじでサラリーマンの皆様どうしてるのコレ。
男も育休しっかりとって、せめて生まれたて1年だけでも全力で子育て参加しましょう!

✍️シングルマザーには無理ゲー

僕は割と恵まれている環境です。なのにコレ。
毎日ヒーヒー言ってるどころか、ヒーの声すら出ないくらい疲労。

特にかよわきフリーランスの僕としては不安が尽きないわけです。

世の中のシングルマザーたちは相当キツいと思う。
僕が「その苦労わかるよ!」なんて口が裂けても言いたくはないが、少なくとも僕以上にきついのは確か。

子育てってやってみないとわからない苦労が多い。
スーパーで買いものしてるママたち、みんな超人だ。

職場によってはまだまだ子育てに理解がない場所も多いみたいです。出産後にいずらくなって辞めるなんて話も聞きます。

もっと子育てと仕事を両立しやすい環境であってほしい。

✍️子育てしやすい=介護しやすい

子供を育てながら仕事も順調!が成立すれば、それはきっと介護しながら仕事も順調に繋がる。

僕自身、フリーランスという働き方のおかげで親父の闘病生活に全力で付き合うことができました。
それもこれもPC1台で仕事ができていたおかげ。

親父の闘病についてはnoteを書いてますので、探してみてください。

僕はパソコン教室を運営しながらも、もっとたくさんの人がパソコンを使って働ける社会になってほしいと願います。

パソコンを使って仕事ができる人が増えたら
・本業+副業
・パソコン仕事オンリー
・しばらく本業休んでパソコン仕事

なんて選択肢も増えていきます。

フリーランス、在宅ワークなんて言葉が広まってきてはいますが、まだまだ企業側の理解は浅いなと感じています。でも、確実にこの働き方は広まるはず。

Udemyでもそんな思いを込めて講座を開催しています。僕自身ももっともっと発信していきます!

🗒まとめ

今回は子育てしながら仕事はギリギリアウトという話という話を書いてみました。

子供って本当に予想不可能。すぐに体調崩しし、親は休む暇なしです。
でも、それができるくらい可愛い存在ってのがイイ。

僕自身が体験した苦労・苦悩は克服することで、誰かの助けになると信じてこれからも発信していきます!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🙋‍♂️

🖥関連記事

▼LINE登録でPDFプレゼント

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?