見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 1話

運動苦手、ダンス歴0の私

毎日、仕事中心で生活している。常に仕事を考えている。家事や子供の用事などでやることも多い。
やっとみつけた時間は本読んだり仕事に必要な学びを入れたり・・
リフレッシュする時間が足りない 、解放されたい。
そんな私がかなり大人なのにはまってしまったZumbaとの出会いからハマっていく経過を残したくて書いてみました。リズム感なし、未経験の私を受け入れてくれた先生、スタジオに参加している皆さんに感謝。

コナミスポーツクラブ再入会


  少し前はホットヨガばかり通っていた時、コロナということもあってか、キャンペーン中という 近くのコナミスポーツクラブへ再入会。 妊娠したときに退会してから何年ぶりだろう。。。 当時から走るとかマシンが苦手だった私はスタジオとプールが目的で通ってた。再入会後は ボディフィーリングとヨガ。 この二本をメインに通っていた。 自転車で行けるほかの店舗は、お風呂がついてゆったりできたりして それなりに満喫していた。昔、感銘を受けて通っていた先生がまだいて今も人気クラスで予約が取りにくい。ベテランの先生がいてくれてテンションが上がり通っていた。
が、
 土曜の朝に入れてたスタジオが予約前に満席になってしまう事態に。他店のヨガとかやってみても・・んー・・いまいち。自分に合うインストラクターやスタジオの雰囲気などが合致しないと楽しくないし続けられない。
週末は子供の習い事や家のことなどで時間の調整が難しい。

メンタルがやばい


 あの頃、上司とコミニュケーションレスが続き、仕事で信頼できる人がいない中、メンタルが不安定で仕事のモチベが下がり辞めたいが、転職活動開始する気にもなれないまま、嫌で嫌でしょうがなかった時期だった。もう業務連絡以外、話したくないと心が閉じてしまい、傷ついてしょうがなかった。
今振り返るとすごく信頼してて理解してくれると思ったんだろうな。
あんなに信頼していた人だからこそ、ショックで立ち上がれなかった。そんな会社に私が居る意味がなくなったという結論だけは出てたが、転職する行動までいかなかった。

画像1

Zumbaをポチっ

 金曜の夜にスマホで予約したい時間帯とスタジオのスケジュールが合わない・・各店舗を検索してみた・・ 定期区間でいけて、朝早いとこ。。9:40にヒットした。

 ん?Zumba?ズンバって読むの?何?知識なさすぎた。
ダンスは嫌いじゃないけど、躍ったことないし・・・ うまさを要求されても嫌だな・・・ 休みの日は頑張れとか上手いとか評価されたくもない・・・ 予約人数・・!5名? 人気ないのかな・・・ スーパー難しいのかな?? 不安だけがよぎる・・・コロナということもあり、予約少ないなら安心。

 昔、エアロのこと知らなくて初めて参加したらプロみたいなおねーさまたちばかりで初心者の私を邪魔そうに扱われた経験があり、一生行かないと決めた嫌な経験がよぎった。私はただ、何もかも忘れて汗を流したいだけだったのに。
 人数少ないから初心者が行っても邪魔にならないよな・・ 一応Zumbaで検索したけどいまいちわかんないけど、ラテンの感じがした。
まあ、行ってみよう。 5人だし。
予約ボタンをポチ

老舗店とエネルギー全開の先生

そこの店舗は、地下にあってかなり施設としては古い。でもプール、マシン、スタジオがあり、受付のスタッフは優しい。スタジオは、照明が暗い笑。初心者の私は一安心。明るい中で踊るゆうきはない。そこに、派手なウェアを身にまとった小柄な先生が朝から通る声で元気に入ってきた。今まで生きてて、私の半径2メートル近くで見たことないタイプのキャラ。正に、ジェンダーを感じない太陽のような人。会社にいないし、自然に知り合えるタイプではない。
この古い施設で暗いスタジオが似合わわない。ここにいていんですか?って問いたいくらい陽のエネルギーが爆発していた。
まさか、こんな人に出会えるとおもわなかったし、先生をみて、私の心のモヤモヤが消えた。スタジオから聞いたことのない音楽が流れ、ここから先生の世界に引き込まれていった。

先生は感心しながら『朝早く参加してすごいよ、みんな』と、よく言ってくれた。この時間にプログラムが出来て間もないらしく、出席するだけで誉めてくれた。仕事で誉められない私は先生の言葉に救われた。
初めて参加の私に『ズンバは、パーティーだから、あれしろとか指示しません。私の動きをみて真似たり、わからなかったら好きに踊っていいからね』と簡単に説明してくれた。

次は、初めてのズンバ1時間コースと私がはまっていくきっかけになった曲を紹介します。

#コナミスポーツクラブ #ズンバ #Zuma

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?