見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 2話

1時間ノンストップ奇妙な時間

  • ストレッチ

  • 休憩いれながらの怒涛ズンバ

  • クールダウン

1時間、10曲はやっていた気がする。流れる音楽は私が今まで率先して聞きたいと思ってた曲ではない。
サルサとかあと何とかとか何とか。笑。私にわかるわけない。
だけど情熱的な音楽ばかり。少し奇妙そして振り付けも独特で、まじ今まで生きてて、そんな動きしたことないという動きが多く、戸惑いながらも先生をガン見してとにかく踊った。今もあまり変わりないが、先生が雑談で話す半分は意味不明。ダンスに興味なく生きてきて、ズンバも知ったばかりなので何を言ってるのかわからん笑。でもそれが自分のいる日常と違い、心地よかった。誰も私が知らないからといってつめないし。初めてのズンバは、独特な曲と踊りに衝撃を受けながらも必死だったから、ズンバ以外考えられなかった。
振り付けは、あ、盆踊りぽい、あ、変なおじさんだ、と勝手に親近感感じた振り付けもあった。無知は怖い笑。あとで聞いたら、先生がオリジナルで振り付けしてるから動画探しても曲はあっても振り付けは完コピがみつからない。だから似た振り付けをみて、後は自分の記憶頼み。

先生のキレきれダンスと曲

先生は小柄で派手なウェアが似合う。まさに原色一派。サバサバした中に優しい一面と強さがある感じがする。休憩中にみんなに話をしてる様子で感じた。ジェンダーや年齢など感じない。自分の仕事にプライドがあり努力し真剣に向き合う姿が大好き。
先生から伝わる。
元気、前向きのエネルギーを持っている。そしてダンスってこういうことか~と感心するくらい先生の動きは凄い。私にはいつも先生の後ろにはなぜかジャングルが見えた。ニシキヘビとか巻いて走り回るイメージ。
かっくいい!!!!!
暗いスタジオだからみれるけど明るいとこで先生を見れなかったかも。
ずっと悩んでた暗黒の私には眩しすぎた。

信頼してた人は結局、話を聞いてくれなかった。苦しいのは、私がその人を信頼しすぎてたせいだ。私がみる目がなかった。だからもう今の会社にいる意味がない。でもこの先のビジョンが見えずにいた。そんな闇から光が見えた出会いがZumbaだった。

YouTubeで曲さがし

聞いたことない曲、でも気になる!レッスン終わりの電車で探した。頼れるのは私の記憶とズンバの文字。何度も検索したけど、曲の多さにたどり着けず・・
先生に、曲探したいんですけど・・など声をかけることができない私は、探した。

奇妙な踊りと曲が忘れられず土曜9:40のスタジオに通った。
曲を知りたくて土曜9:40のスタジオに通った。
会ったことのない人種の先生に会いたくて通った。

初心者の私が何も知らないながら何度も検索してやっと『ズンバ くーにゃ』で見つかった!
この曲の振り付けが初心者の私でも入りやすく、変な動きにはまった。それがこれ↓

下手くそだけど爽快な汗だく

最初は、何も考えられないくらい衝撃があったけど、どっぷり汗をかいて
先生のダンスについていくのに夢中で、会社の憂鬱な人間関係やら苦しくて死のうかとか考えそうだった腐りそうなあの頃の私が救われた涙

初めて経験したZumbaで気づき

  • 右と左と足と手が、うまく動かない自分の体

  • 自分が思っているよりなかったリズム感

  • 先生のしなやかすぎてキレキレダンスの迫力

  • 何をいってるか不明だがそそられる異次元の曲

  • 先生の動きを真似ようとするだけで無心の時間

  • 初心者を誰も責めない空気のスタジオ参加者

最初は、おばあちゃんくらいに変な動きをしていたと思う。だけど踊り終わるとあっという間で爽快しかなかった。
邪魔扱いされるか・・不安もあったけど、参加してた人もみんな自由でそんな雰囲気もなかった。
1ヶ月経つ頃には週1のZumbaに物足りなくなっていた。仕事のストレス、プレッシャーから一旦解放されるこの時間がありがたかった
次は他のスタジオを探してみた編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?