3/20(水)推奨選手【B.LEAGUE#LIVE】

◎はじめに

はじめまして!ズミです。バスケ初心者です。
2021年4月からバスケに興味を持ち、Bリーグを見始めました。
22-23シーズン後半からB.LEAGUE#LIVEをプレーしております。
もっとB.LEAGUE#LIVEが盛り上がれば、との思いで自分なりのおすすめ選手を紹介していきます!


◎ひとこと

 B1再開ですね。
3/1.2.3.6と3試合のみ行って2週間あいているので、選手価格がだいぶ破壊されています。また、3/18(月)がリーグ登録最終日ということで、北海道、川崎、信州、大阪、長崎に新加入・復帰選手。信州以外はいずれも直近まで他国で試合していたようですが、どのくらい出場するのか、不確定要素が多いですね。
 大枠の対戦相性見つつ、コスパ良い選手を中心に組んでいきたいです。新加入選手は出場時間も未知数、経歴は多様すぎるので、本日はスルーします。


◎推奨選手(大枠)

大枠で良さそうなのは以下の通り。
日本人選手推奨チーム:千葉J、横浜BC
外国籍選手推奨チーム:三河、広島=島根=千葉J、滋賀、など
 B1は抜けたところはないですね。三河は指数高く出ますが、3人のバランスが良く、誰を選ぶか多少ギャンブル要素あり。B2の滋賀‐岩手は日本人、外国籍共に選びづらいです。

◎推奨選手

※データは3/20(水)12:00時点の数値・価格です。
北海道 ダラス・ウィリス ジュニア選手(C/PF)
 平均31.4 25万円
 シーズン平均よりは高いが、大黒柱のウェルシュ選手不在の状況かつ、トラビス選手の出場時間不透明の中では、選択肢に入りそう。仙台は対外国籍のディフェンスがまあまあ良いので、その点は不安要素。
三河 ダバンテ・ガードナー選手(C/PF)
 平均30.5 24万円
 24万円ならだいぶお得でしょう。シーズン平均は33.0。三河も対信州戦ということで高数値が出ている。先に書いたように、三河の外国籍のプレータイムがばらけることと、信州の外国籍体制がブラント・マーシャルとそろっていることがやや不安要素か。
A東京 セバスチャン・サイズ選手(C/PF)
 平均25.0 18万円
シーズン平均30を超える選手。対戦相性も極端には悪くないので、選んで良いと思います。
信州 ジャスティン・マッツ選手(PF/SF)
 平均29.8 23万円
信州のチーム状況と、対三河の点で選んでも良さそう。残る外国籍がブラント(C)と怪我明けのマーシャル(C)。ヘイモンドがいればまた別だが、キープレイヤーになってほしい。
千葉J ゼイビア・クックス選手(PF/SF)
 平均29.5 23万円
クックス23万円は安すぎる。対戦相性も良さそう。懸念は、千葉J燃え尽きてないよね?というところ。過密日程+タイトル2つ取った直後なので、お休みモードじゃなければ良いな…
長崎 馬場 雄大選手(SF/SG)
 平均21.3 14万円
仙台 阿部 諒選手(SG)
 平均20.2 12万円
SG枠ならこの2人がお得。
京都 岡田 侑大選手(SG/PG)
 平均17.9 10万円
対広島は正直不安。だだ、守備の要の寺嶋選手は欠場濃厚なので、その点で優位に立てれば。本来なら見送りだが、10万円なら良いでしょう。
横浜BC 河村 勇輝選手(PG)
 平均29.7 23万円
 外せない選手です。23万円なら入れ得。

◎ほかに気になった選手

入れたい要素あるものの、推奨からは外した選手。
FE名古屋 ショーン・オマラ(C)
 
安定感が頼もしいが、SR渋谷‐FE名古屋戦ということで、ロースコアが予想され見送り。最近好調のアーロン・ヘンリーが爆発するとハイスコアになるか。
仙台 ウォーディミル・ゲルン選手(C/PF)
 平均28.1 21万円
仙台 ネイサン・ブース選手(C/PF)
 平均27.0 20万円
仙台 ラショーン・トーマス選手(C/PF)
 平均25.7 18万円
 対戦相性的には取っても良いし、何よりコスパが良い。シーズン平均FPは、上から32.6、33.9、27.1。お得はお得だが、トーマス選手復帰後、タイムシェアが良い感じに出来ており、やや平均下降傾向で、活躍が読みづらい。強いていうならゲルンかブースかな。
佐賀 チェイス・フィーラー(PF)
 平均14.5 10万円
フィーラーは怪我の状況で10万円に。怪我の具合も未知数で、長崎相手ならハレルソン、チャイルズ、ガルシアで戦えないこともない。控えめな出場になるかも。ELITE-10とかなら入れても良いかも。

◎まとめ

 今日も難しそう。爆発する選手はいるので、誰を取るのかくじ引き要素も。

◎おすすめ編成

無難に推奨選手で組んでみました。誰もが爆発のある選手。
逆に言うと、全員振るわない可能性もある編成になりました。

2024/03/20おすすめ編成

◎注意事項

・個人の偏見をだいぶ含んでいます。
・必ず高FP獲得を約束できるものではありません。
・ファウルトラブルによる出場時間の短さや、当日コンディション不良等での不出場は想定できません。
・参考程度にお願いします。
・選手の価格等の情報は3/20(水)12:00段階です。
・専門用語の使い方等、間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

◎参考

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?