3/30(土)推奨選手【B.LEAGUE#LIVE】

◎はじめに

はじめまして!ズミです。バスケ初心者です。
2021年4月からバスケに興味を持ち、Bリーグを見始めました。
22-23シーズン後半からB.LEAGUE#LIVEをプレーしております。
もっとB.LEAGUE#LIVEが盛り上がれば、との思いで自分なりのおすすめ選手を紹介していきます!


◎ひとこと

だいぶ参加者が増えてきた印象です。
大会も増えてますが、それ以上に上位入賞のボーダー上がってますね。
今節のベースは、外国籍1人欠場チームでしょう。そこは誰もが目を向けるはずなので、それ以外の爆発選手を当てられるか、ですね。

◎推奨選手(大枠)

大枠で良さそうなのは以下の通り。
日本人選手推奨チーム:A千葉、福岡、神戸=越谷=岩手、名古屋D、琉球
外国籍選手推奨チーム:熊本、島根、青森、福岡、A千葉、越谷=岩手
外国籍は熊本、島根、青森が圧倒的。全チーム外国籍に欠場が出そうなので、ベースはここから選んで良さそうです。ただ、ホワイト、ビュフォード、ハミルトンと全員高額すぎる。マクリーン辺りそろそろ復帰しないですかね。
日本人はやはりタイムシェアしっかりするA千葉。アシュリー復帰が待たれますが、欠場なら前田、杉本辺りは狙いたい。

◎推奨選手

※データは3/30(土)10:00時点の数値・価格です。
北海道 リード・トラビス選手(C/PF)
 平均33.7 29万円
北海道 デモン・ブルックス選手(PF/SF)
 平均22.9 15万円
北海道 ドワイト・ラモス選手(SF/SG)
 平均18.9 11万円
最低限候補その1。ウィリスJr.選手が2試合出場停止。対戦相性も悪くはないので、そのまま推奨します。トラビスvsロング、ブルックスvsカロイアロ、ラモスvsヒョンジュンと楽しみなマッチアップ。
滋賀 ブロック・モータム選手(PF)
 平均28.7 22万円
滋賀 ライアン・クリーナー選手(PF)
 平均23.4 16万円
滋賀 キーファー・ラベナ選手(SG/PG)
 平均22.2 15万円
バーレル選手はテクニカル×2で1試合の欠場。過去の実績に倣うなら、モータムorクリーナーのイメージ。外国籍2人の際には爆発が多いラベナ選手だが、当時に比べて湧川選手の成長や柏倉選手の復帰があるのでやや確実性には乏しい。
青森 ジョーダン・ハミルトン選手(PF/SF)
 平均44.9 47万円
青森 パトリック・アウダ選手(PF)
 平均21.0 13万円
こちらは両方取りたいくらい。対戦相性良しな上、ハミルトン選手は前節の試合によって奇跡的に60万円の枠を外れた。また、アウダ選手は水曜ゲームが脳震盪からの復帰戦。恐らく土日はしっかり出れるのでは。
千葉J ゼイビア・クックス選手(PF/SF)
 平均34.9 30万円
ここは難しい。ムーニーが3/27に左腕を負傷して後半は出場無し。腕の抑え方が不自然だったので、土日の出場は不透明。仮に出れないと、アイラ・ブラウンとクックスで頑張らなければいけない。どちらも40分フルに出られるタイプではなく、チームとして機能するのかも不透明。出場時間とスコアラーという点では、クックス、富樫は重く見たい。
琉球 ジャック・クーリー選手(C)
 平均27.2 20万円
不振気味だった琉球を救った大黒柱。ロー選手の出場可否は不明だが、水曜ゲームでも引き続きカークには不安があったので、クーリーに期待。対茨城も狙って良い相性。
ほか、島根のケイ、ビュフォード、琉球のダーラム、A千葉のパードン、新潟のデイヴィス、クリスウェルは候補になります。

◎おすすめ編成


2024/03/30おすすめ編成①

迷った結果、安定感を捨てて勝負に出てみました。
ポイントはハミルトン選手を取るか取らないか。
取った結果他は当然期待値が下がるので、そろそろ復調してほしいクラムポル選手や、荒川選手の台頭でややプレータイム減っている岸本選手に期待することに。

2024/03/30おすすめ編成②

もう一つ。モータム選手、クックス選手を中心に、リバウンド取れそうなバッツ選手をC枠で。こちらは対川崎にクックス選手がやや不安なのと、最近はバッツor小寺選手の調子よい方が出場伸びるので、不安な点。

◎まとめ

 最近不調なので、自信はないです。悩みすぎて遅くなりました。笑

◎注意事項

・個人の偏見をだいぶ含んでいます。
・必ず高FP獲得を約束できるものではありません。
・ファウルトラブルによる出場時間の短さや、当日コンディション不良等での不出場は想定できません。
・参考程度にお願いします。
・選手の価格等の情報は3/30(土)10:00段階です。
・専門用語の使い方等、間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。

◎参考

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?